• 2012.12.25 Tuesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

2012 (3).JPG 
すっかり明けてしまいましたが、新しい年のスタート。

今年も緩やかな更新になると思いますが、
どうぞよろしくお願いします。

2012 (2).JPG
いつものお花屋にて、今年のお正月のお花。

この年末年始は、
大掃除から引き続き、
家の片付けに勤しみました。
今 8割くらいかな。終わったら語りたいです。

後は両実家へ帰省したり、
買い物へ行ったり、
夫婦でシミのレーザー治療へ行ったり。笑。
(これもそのうち書きたいです。
ちなみにオットは普通の皮膚科へ、
私は美容皮膚科へ。笑。)

そして3連休、
自分の実家へ預けていた
子供達が帰ってきて、
長男は早速、海辺で空手の寒稽古。

去年は参加できなかったので、
今年初。親も見学。
思っていたほどではなかったけど、
やっぱり寒かった〜。
子供達は、最後は予想通り海の中へ〜。
さすがに足だけでしたが、
そこに海があったらとりあえず入るよね。笑。

男の子ママ業も、今年もがんばりたいと思います!


晴れやかな1年になりますように。


続きを読む >>

 今年も残すところ後1日となりました。
私は昨日が仕事納め、
今日は子供達を、
観たがっていたイナズマイレブンの映画に
友達親子と連れて行ってきました。
大掃除も完全ではないし、
やるべきことが他にある気もしたのですが(笑)、
年明けてから、がんばることにします。

仕事納めの日は、
年内で寿退社する子から
LUPICIAの紅茶をもらいました。
last2011.JPG
年下ながら頭が切れ、
 細やかな気配りのできる彼女は、
育児ブランクを経て
約6年ぶりに仕事復帰した私の
とても頼りにしていた存在でした。
最後まで凛としたスタイルを貫いた彼女に、
追いつけるよう、考えて実行していきたい。

来年の自分のテーマがいくつか見えてきてるので、
一つ一つ丁寧に向き合っていこうと思います。





今年も一年間ありがとうございました。

今年はあの3・11の大震災が起こってしまってから、
様々な思いが胸をよぎりました。
この先もずっと忘れられない年だし、
忘れてはいけない年だと思います。

来年は穏やかな年になりますよう。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。


 今日から3連休〜。うれし♪
今日は長男は空手のクリスマス会でした。
迎えに行った帰り、
最近気になっていたお店へ寄ってきました。
xmas2011 (1).JPG
持ち帰ったのはこちら。中身は…

xmas2011 (2).JPG
おはぎ♪ あんこ大好き。
地元の京おはぎのお店です。
きなこ、黒ゴマ、栗、くるみ…等等、種類も豊富で、
小さいし、甘さも控えめで食べやすかったです。

何より、おはぎのクリスマスバージョンなんて、
箱を開けた瞬間、笑みがこぼれました。
もちろん、これはこれ。
明日はケーキを食べますよっ。笑。

今週で夫婦お互い忘年会も終わり、
ちょっと一段落でした。
私は職場の忘年会では
ホテルで和食をいただきました。
ビンゴ大会では、ツボ刺激マットなるものと
モコモコ靴下をget〜
オットの方は見事商品券を当ててきてくれた☆

こちらのクッキーも職場の忘年会でもらいました♪
xmas2011 (3).JPG

明日はいよいよクリスマスイブですね。
我が家は、長男の吹奏楽部の演奏会があるので、
家族で聴きに行く予定です。楽しみ^^

皆さまもどうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪


 12月も後半ですね。
我が家はこの週末やっとツリーを出しました。
1週間で撤収だ。ぷぷ。

この間で最後だったはずが、
今週末も子供たちにせがまれて、
また男子3人釣りに出かけることになったので、
私はその隙に大掃除に取りかかりました。

その前日、ちょうどTV 金スマで特集を組んでいて、
考え方にすごく共感できたので、
今更ですが、買っちゃいました☆
tokimeki (1).JPG
大掃除する前に読まなきゃ!
でもTV観てて、私と同じ思いの人多いはず。
本屋さんをあちこち巡ってる時間もないし
…とあれこれ思ってたら、
恥ずかしながら、今まで知らなかったのですが、
紀伊國屋書店はネットで近くの店舗の
在庫検索&取り置きシステムがあるのですね。
オットから教えてもらい、無事ゲットしました♪

今までタイトル聞いただけで
すっかり読んだ気でしたが、
実際に読み進めていくと、新しいなるほどだったり、
胸に刺さる言葉があったり。
まだ途中ですが面白いです!

今日はとりあえず、本とTVに添って、
子供たちの冬物衣類を見直し、
長方形にたたむところから着手しました。
tokime.JPG
長男分をちらっと♪

すっきり見えるし子供達も
選びやすいーと喜んでくれました^^
順番にがんばっていきたいと思います。

これまでは、転勤・引越しで、
数年に1度、大量に
不要物を処分する機会があったのですが、
今の家に引っ越してからは、
荷物は増える一方・・・。

これを機に、本当に自分にとって
必要なモノ、見つめ直していきたいな。

続きを読む >>

2011xmas (1).JPG 
元職場の後輩ちゃん♪から、
スタバのジンジャーブレッドマンクッキーをもらいました^^

いよいよ12月。今年も残りわずか。
オトナになると1年って短いなと思うけど、
長男は「やっと12月、後1ヶ月もあるよー。1年長すぎ!」
と、先日愚痴ってました。笑。
コドモにとっては長ーい1日1日、
私も大切に暮らさねば。

この週末は、よく伺うお花屋さんで
イベントがあったので
友達を誘って出かけてきました。
お店をシックなクリスマスの空間にディスプレイしてあって、
目と心を満たされてきました・・・。
帰りは美味しい珈琲屋さんへ寄って、
あっという間の時間。

お花屋さんでは気に入ったリースが
あったので、お持ち帰りしました。
今年はスタンダードに赤い実のリースです。
2011xmas (2).JPG
小さな実が繊細ですごくかわいい。
友達が「お正月もいけるんじゃない?」と言ってくれたので、
このまま年越しちゃおうかな。
ツリーもさすがにそろそろ出さなきゃ。笑。

テンプレートも替えてみました。
今までほとんど替えたことなかったので、新鮮です♪


 先日デパートの北海道物産展へ
Eちゃんとランチがてら出かけてきました。
平日にも関わらずすっごい盛況ぶり。
1人だったら人混みに怯んで、
大好きなマルセイバターサンドだけgetして、
くるりと帰っちゃうところ 今回はがんばって、
一周して試食もたくさんしてきました。笑。

六花亭のブースを見てたら
かわいいパケが目につきバターサンドと一緒に
お持ち帰りしてきたのがこちら♪
colmo (2).JPG
カラフル・マンスというチョコレート。
一枚が2mmの薄さだそうです。
薄いチョコの食感 好き。

colmo (3).JPG
パッション・ストロベリー・抹茶・メープルなどなど8種類のチョコが
カラフルな見た目と味とダブルで楽しめました^^
合成着色料は一切使っていないそうです。
優しい色。結局ビターが
一番普通に美味しかったりするんだけど(笑)、
お試しでちょっとずつ的感 が女子好み?

北海道つながりで、最近我が家へやってきたもの。
colmo (1).JPG
斜里窯という窯のお碗。

これはオットが9月頃、
出張で北海道内を転々としていた時期があり、
その時に道内のスタンプラリーキャンペーンを目にして、
スタンプ集めながら移動してたそうなのです。
(忙しそうにしてるけど、結構余裕あった?笑。)
キャンペーンに応募して当選☆
遠路はるばる送られてきました。

実はこの夏に大事にしていた
私の飯碗が割れてしまっていて・・・。
このタイミングで我が家へやって来たのは
なんだか不思議な縁を感じてしまいます。
大事に使わせてもらおう^^


 aki2011 (2).JPG
おみやげ♪

土日、コドモ達を、去年長男が体験した
青少年自然の家の宿泊体験学習にそれぞれ参加させました。
ホントはゆっくりキャンプとか連れて行ってあげたいのですが、
日程がなかなか組めないので・・・。
コドモ達に、初めての場所や人に1人で
どんどん飛び込んで行ってほしいなあと思うこともあったり。
どんぐり探しや野菜収穫、アスレチック・宝探しゲーム等々
色々体験できるのです。

中学年・低学年と別々な週にありました。
長男は同じ学校の子はいなかったらしいけど、
何度も体験してきてるせいか
今回も慣れた様子で、楽しんできてました。

次男は、初体験だったので緊張してたなあ。
さすがに最初から全くの一人では不憫なので、
お友達を誘っていたら、その子と別の班になってしまって。
テンション低いところを、後ろ髪ひかれつつ置いてきちゃいました。
翌日迎えに行ったら、元気そうで、
「楽しかった?」と聞いたら「うん!」と答えたので ほっ。
でも、「来年も行く?」って聞いたら
「考えとく・・・」とのことでした(苦笑)

aki2011 (1).JPG
ハロウィンももうすぐですねー。
毎年 特別何もしないし、
かぼちゃも食べるのはダメなんだけど(笑)、
ハロウィンの雰囲気は好きです。

今年は”秋”の季節をいつもより
長く楽しめている気がします。
次男も今週はせいかつの授業、
学校林で”秋さがし探検”するそうです^^
また秋小物が集まりそう〜


 最近は店頭で、
パラパラめくるだけの事が多かったのですが、
今月号のLEEは、
深津絵里さんが九州を旅する記事だったので
久しぶりに購入しました。
自分の住んでいる場所が
載っているってなんだかうれしいですね^^
再発見もあったり。
うれしさついでに、ヴォアラ珈琲も近くのお店の方へ
買いに行ってしまった♪
voa2011 (1).JPG
ヴォアラは長男が通っていた幼稚園で、
ママ達で珈琲教室を開いてもらったことがあって、
それからずっとファンです。
お店で豆を購入すると、その場で
珈琲を飲ませてもらえるのですが、
それがまた美味しくて。
お店の雰囲気もよいのです。



stavia (1).JPG
stavia (2).JPG
美味しい珈琲を飲むのは、
一目惚れしてしまった、スタバ×AT の
ダブルネームのマグで♪
ATでブラックのアイテムってあまり見かけないし、
いろんな形のカップのイラストもかわいい。
ホワイトも買っておけばよかったなあと残念・・・。


voa2011 (5).JPG
ショコラの方は子供達に食べられた〜。

さらにさらに珈琲のお供は、
オットが東京みやげに買ってきてくれた、
ねんりん家の小さなバームツリー。
ちょうど期間限定で空港でも購入できたらしくて。
食べやすくて、何よりかわいいこのフォルム♪

秋も深まり、珈琲の一層美味しい季節 到来です。


 もう2週間前になりますが、
小学校の運動会がありました。
我が家の兄弟は歳が3学年離れていて、
今年が初の兄弟一緒の運動会♪
去年までの3年間、毎年2週続けて運動会だったので、
今年の私の解放感といったら(笑)!

通っている小学校は、その年の6年生のクラス数で
色分けがあって(だいたい3〜4組、l今年は3組)、
今年は兄が赤、弟が緑組。
家でもしばらくちょっとした
対決モードで可笑しかったです。

当日は2人分のかけっこ、表現、学年別競技…と
見ごたえあったし、2人ともがんばっていて^^
お天気も、気持ちも晴れ晴れとした運動会となりました。

お弁当も一度で済んだ♪
undokai2011 (3).JPG
私の両親が都合で来れなかったので、
オット両親と計6人で食べました。
私はお弁当はその場で食べきりたい派なので、
ちょっと少なめ。
子供達が好きなものを。
オット母がおかずを作ってきてくれたし、
子供達は早々に友達と遊びに
行っちゃうし、今回はこれで適量(自分メモ)

お弁当箱は今年新調しました。
サーモスのファミリーランチボックス。
undokai2011 (2).JPG
実際にお店で見てみて、
食洗機対応で容器がしっかりしてること、
大きさのバリエーションがあること、
保冷力、コンパクトになること、
機能的なところと、ビタミンカラーな感じが気に入りました。
先週の動物園でも持っていきましたが、
4人分なら我が家は今のところこれで充分。

6人分は足りなかったので
、お友達のブログでちょこちょこ
見かけて、気になって購入していた
野田琺瑯のレクタングル浅型Mを追加。
大きさも深さもちょうどよくて、優れものでした♪

続きを読む >>

 

aki2011zoo (5).JPG
こちらの観覧車、シンプルですごく好きなのですよねえ。

最近休みの度に、家族の誰かしら
何か予定が入ってた我が家ですが、
久しぶりに一日フリーとなった今日の連休最終日、
家族で近場の動物園へ出かけてきました。
ずっと前から子供たちに行きたいと言われてて、やっと約束果たせた♪

動物園へ行くと、周りにつられて
つい、子供より動物の写真を熱心に撮ってしまう私・・・。
aki2011zoo (6).JPG
本日マイベストショット。ホワイトタイガー。
後方にはやる気のないタイガーも(笑)


3羽が同方向を向いてて、かわいくてパチリ。
真ん中のペンギンにピントがあってしまった。


そしてこちらの動物園といえば、やっぱりコアラ〜♪
今日は珍しく、起きてるコアラを発見。
何度見てもぬいぐるみのようでかわいい。


リニューアルしてから初めてのクマゾーン。
パネルかわいくて!ファミリーみたい^^
ちなみに子供達一緒に並ばせたら、2人とも
身長はマレーグマ以上ツキノワグマ以下でした。笑。

午前中は動物を見て、
午後からは併設されてる遊園地で遊びました。
ここの遊園地がまた、
良く言えばレトロで素朴な感じ(笑)で
何度行ってもいいのです。

秋空の下の動物園、すごく気持ちよかった。
特に最近、時間に追われがちだったので、
家族でこうやって過ごせる時間、貴重だなあとつくづく。
何より子供達が喜ぶ顔が
見られるのがうれしい!
歩き回って程よい運動にもなりました♪


<<new | 2 / 10pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
1Q84 moon
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.