• 2012.12.25 Tuesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

 幼稚園から帰ってきた次男が、
「今日、スタンプあそびしたんだよー」と
表紙に自分の名前のひらがなスタンプを押した
綴りを持って帰ってきました♪

動物の名前とか乗り物とか、
「いちねんせい」とか押したのかなー^^
と思って、開いてみたところ、

stamp.JPG

・・・「これなんて押してあるの?」
「『ぎがいんぱくと』と『くろすぶれいむ』
〇〇君は『ぽいずんている』っておしてたよ」

どうやら男の子たち、
知ってるいろんな技の名前を
スタンプでせっせと押しあってたらしくて。
その様子が目に浮かんで可笑しかった(笑)。
すっかり年長男子になりました!

そして、こんな風にずっと自由に育ててもらった、
幼稚園生活も残り1か月を切ってしまいました。
もう本当に寂しくて。

更に、最近次男が家で「練習するから聞いて」と
おもいでのアルバム
♪いーつのことだかー思い出してごーらん♪を
毎日のように歌い出すのですよねー。
聞くたびいよいよ卒園なんだなあ、
幼稚園ママライフも終わるんだなあ、と
涙腺ウルっとくる私。

「じゃあ、次は『 ♪さよなら、ぼくたちのようちえん』 ね」

そんなタイトル聞いただけで
涙出そうな歌やめてー!
って言いたいところですが、練習のため
しょうがないので次男の歌を聴き、
更にウルウルしているこの頃です。

卒園式本番当日、
自分がどれだけ泣くのか
考えただけで恐ろしすぎ・・・。


 数日前、学校から帰ってきた長男が、

「先生が授業中言ってたんだけど、
二本の花があってー、
 『元気に育ってね』 とか 『綺麗に咲いてね』 とか
優しい いい言葉をたくさんかけてあげた方の花は
綺麗な花が咲いたんだって。
そして、反対に悪い言葉ばっかりかけられた
もう一つの花は綺麗に咲かなかったんだってー」
という話をしてくれました^^

道徳の時間のコトかな?
友達との関わり合いについての授業?と思い、
「いい話だねー^^」 って言おうとした瞬間、

「すごいよね!今の科学ではそんな研究が進んでいるんだね!」
おお、道徳的な方じゃなくて、
そっちに感動したか(笑笑)!

…ということで、
最近の愛読書はポケモンBW攻略本と、ホラー関係、
ブラックジャック、科学漫画サバイバルシリーズ、
好きな教科は理科と算数、
将来の夢は天才科学者!ということで
今のところ理系への道を まい進中(笑)、
長男 9歳になりました☆
9sai2011.JPG
誕生ケーキは長男リクエストによりBWのキュレムというポケモン。
パティシエさん、ごめんなさい〜っ(汗)でしたが、
巧みな職人技 見た瞬間、家族で超感動!

もう一つ別館ブログ作れるくらい、
ネタのつきない長男ですが、3年生になって、
一応少しずつ落ち着いてきた…ような気もします。
習い事についても、1年生の頃から続けているソロバンと、
去年の夏からはじめた空手、
ゆっくりペースだけど、彼なりに地道にがんばっています^^

私は子育ては、数年前に巡り合った
黒川伊保子さんの「しあわせ脳に育てよう!」という本を
自分のベースにしていて、中でも、
「金のルール」 早寝・早起き・朝ごはん・読書だけは
可能な限り実行できるようにしています。
siawasenou.JPG
「金のルール」は昔から言われてることばかりですが、
脳科学的にわかりやすく説明してくれてて、
他にもスピリチュアルな話にも及んでいたり、
私の支えになっています。
何より黒川さんのお人柄が素敵で惚れました♪

そして、本によると9歳からの3年間が
脳が一番よくなるゴールデンエイジなのだそう。
9歳になるのずっと楽しみでした!
まあ、自分の勉強しなさっぷりも顧みず、
天才科学者云々言ってる辺り、今のところ
幸せ脳に育っているのかなー(笑)。
後3年間、金のルール がんばって続けていきたいです。

ついつい叱っちゃうことも多い毎日ですが、
立ち直りの速さは、更に頭に来るくらい(苦笑)
ピカイチな長男。
油断してると斜め方向から
予想もつかないことをやってくれるので、
(心に余裕があるときは) ほーんと面白いデス。
これからもタフに前向きに育ってくれることが
ハハの願いです♪


 昨年末慌ただしくて、upできませんでしたが、
子供達の学習机が届きました。
我が家はコイズミのLiDeaにしました。
tukue1.JPG
先に購入していたバランスチェアとも
色合いもバッチリ^^
ワゴンがあって、机の中に入れ込む時が
ギリギリなんだけど、背もたれがない分、
狭い和室においてても圧迫感なく
すっきり見えて、私はうれしい(笑)。
 
もともと机はオカムラのピエルナを
第一候補にしてました。
夏休み、友達の家に遊びに行ったら、
もうピエルナが届いていて、
実物を見せてもらってたら、やっぱり良い〜♪
夏休みまでが安いらしいよーと教えてもらい、
早速近くのお店へ見に行きました。

でも、実際見たらピエルナと似た感じの、
こちらのLiDeaの方に魅かれてしまいました。
ライトと天板を支えるアームの形が好み。
オットも同意見。
子供達は「どれでもいい」と。(爆)

そして友達が言ってた通り、
店員さんにも9月以降は
お値段1万円違うと言われたので、
予約して、年末に持ってきてもらいました。
(2台分の金額の差は大きい…)
実店舗だと、組立設置してくれるし、
机の下のブルーのマット↑や傘も
サービスしてもらったので、良かったです♪

tukue2.JPG
こちらはアクタスのパートナーショップで
購入した兄弟お揃いのデスクマット。
年末、セールのクーポン券が届いたので、
こちらも少しお安く買えました☆
キャラ物のデスクマットにすると、
長男は100%集中できなくなるので(笑)。

ダイニングテーブルで
勉強してる光景を眺めるのも好きでしたが、
長男が勉強していると、
次男がリビングでおもちゃで遊んだり
TV観たりができないんですよねー。
宿題の量も段々増えてくるにつれて、
我慢する時間も長くなってきて可哀想でした。

それと私が仕事の日は、帰ってから
バタバタしてしまい、時間がないと
無意識のうちに本人がやるのを待ちきれなくて、
目につく、テーブルの上の長男の勉強道具や、
床に置きっぱのランドセル等
私が片付けてしまってました・・・(反省)。
そろそろ自分のものは自分で管理してほしい!と
この二つが机が欲しかった大きな理由。

これを機に長男に自分のものは
自分で全部片付けるよう話しました。
今まで私が預かってチェックしていた
週報(時間割)も時々チェックはしてますが、
本人に一応完全移行。
ちょうどよい時期だったかな、と思ってます。

机が来ることにあまり乗り気でなかった長男も、
いざ来てみると喜んでいて、よかったです☆
これでもうちょっと自主的に勉強してほしいー!


 学習机の前に、椅子が先に届いたのでご紹介。
椅子はリボ社のバランスチェア・イージーにしました。

色は本人たちに選ばせました。
いつも通り長男がグリーン、次男がブルー。
(写真は逆ですね

以前から、長男が勉強する時の
姿勢が悪いのが気になっていて、
学習机を置く時が来たら、
一緒に使いたいとずっと思ってました。
私の中では机よりチカラ入ってます(笑)!
お値段的に迷うところもありましたが、
中学・高校と長く使っていくつもりなので、
良いものを…と決めました。
ポイント10倍の時を狙って購入♪
リボ社のものにしたのは、
スッキリしたデザインが好きだったのと、
替えのカバーが豊富なこと。
汚れた時安心なので。

今はダイニングテーブルで使ってます。
ホントに姿勢が伸びてる気がするー☆
机と合わせるのが楽しみです^^


コメント:集中力アップも期待(笑)


2学期が始まってから、
次男の小学校の入学準備を進めています。
当初は、2人目だし〜とゆったり構えてましたが、
夏休みに遊びに行った、
次男のお友達のおうちが、
もうランドセルも机も揃えていて、
いろいろ情報を教えてもらい、
俄然やる気!

まずランドセル。実物を子供と一緒に
見て決めたかったので、ダ○エーにて。
1万円引&ポイント10倍の時が
たまにあると聞いたので、
セール期間を待って、
更にカードで5%offの日に購入しました。

ランドセルと机は、
両実家が買ってくれる予定なんだけど、
安く買いたい主婦スイッチが
変なところでメラメラっと入っちゃいました(笑)

WANPAのブルーブラックにしました。
モデルロイヤルと迷いましたが、
店員さんに、ワンパは丈夫と勧められ、
次男もワンパのデザインが好きだったので^^。
私はブルーのステッチと、
ところどころに散りばめられた
☆が気に入ってます。

園ママトークでは、
A4ファイルが入るランドセルも
気になってる人多数。
私もすごーく迷いましたが、
長男(小3)の場合は、
A4ファイルはテスト綴りに使っていて、
たまに持っていく程度。
全く入らないわけではないし…と、
そこは妥協しました。

でも来年はきっとA4ファイルの入る
ランドセルが標準になりそうですよね…。
間に合わなくて残念!

長くなるので机&椅子についてはそのうちまた。


ついでに子供部屋もチラリ☆
kodomobeya2.JPG
今のところ兄弟一部屋続きになってます。
カーテンと照明は同じものを二つ。

この部屋に子供たちがいることは
あまりありません(悲)。
おもちゃ&物置部屋、な感じです…。


週末は晴天の中、
次男の幼稚園の運動会でした。
年長さんはかけっこ、リレー、組体操、お遊戯等々
7種目あったので、練習も大変そうでしたが、
全部どれも最後までがんばっていました。
幼稚園の運動会、皆かわいい!

私的には、ムスコが入場行進で園旗を
持つ役だったので最初ドキドキ。
そして堂々と歩く姿にうるーっと(笑)。
周りの年長ママも同じ気持ちだったみたい。
「涙出るね。」と話しながら
子供たちのことたくさん応援して、
きらきらと輝く姿を
目に心にたくさん焼き付けてきました。

幼稚園の運動会はこれで最後です。
長男・次男と6年間、
小さな姿にたくさんの思い出をもらいました。
ありがとう。

2010hal2.JPG
写真は文章とは関係ないけど…。
ハロウィンが近いので、
ディスプレイちょこちょこ楽しんでます。
こちらはローズヒップをいつものお花屋さんにて。
オレンジの実がハロウィンっぽくて
お気に入り^^。


 日曜日は小学校の運動会でした。
天気予報は曇り/雨。
朝の時点では降っていなかったので、
雨天プログラムでスタートしましたが、
途中からやはり雨降り出して、
結局昼食までで終わりになりました。残念…。

かけっこは、当日前半の
プログラムで全学年やってくれたので、
長男の走る姿はみることができました^^。
「最後まで力いっぱい走ればいい」と思いつつ、
去年よりも早い順番でゴールできたところを
見れたらやっぱりうれしかったです。

そんなわけで、最近いろいろがんばってる
長男が、ずっと欲しがってた
念願のDSを先月ついに解禁しました。

私の親がスポンサー。
親からは「いつでも買ってあげるから!」とは言われてました…。
色は長男が選びました。レッド意外!

ゲームに関してはいろいろ考え方あると思います。
小3で初ゲーム機、遅い方ですよね。
長男も「皆持ってるよ〜!」と言ってたし…。

でも一度持ったらずっと付き合っていくことになるし、
「皆が持っている」という理由で、
簡単に与えたくありませんでした。
本当は次男が小学校にあがるまで
待たせたかったくらいです。
(去年ドラクエ出たときは、私が欲しかったけど(笑))

以前から親子で話し合い、
「今できてないこと」をピックアップして
その中のどれか一つができたら
買ってあげる条件にしてました。

それから、親子で我慢の日々…。
結局やり遂げるのに、半年以上かかりましたが、
「がんばって手に入れる喜び」を
感じてくれたんじゃないかな、
すごく大事にしてます^^。

今のところ、決めた曜日や時間を守ってるし、
ゲームをやりたいがために、宿題や翌日の準備も
前より早くできるようになったような。
ゲームの悪い影響ばかり心配してましたが、
逆に、ゲームと上手に付き合って行く方法を
学べる良い機会だな、と思えるようになりました。

何より、ベイブレードとDSiを
いそいそとリュックに詰めて、
うれしそうに友達の家に出かけていく
長男の姿をみると、
私もほっとして、うれしいのです^^♪





私の方は、DSもまだゆっくり手に取れてないくらい、
忙しい…と言いたくないけど、
運動会ウィークやら、雑用諸々、職場の飲み会やらで、
いっぱいな日々が続いてます。

皆様のところも読み逃げばかりですが、
遊びは行かせてもらっていて、
1人リフレッシュしています♪

明日も幼稚園の運動会のリハーサルです。
係なので出席しないといけなくて、
疲れもたまり気味だし、
ロウテンションだったけど
リハ後、園ママ友数人で
ランチ行くことになったので、今日復活(笑)!
道具出し、がんばってきます


 2学期が始まりました。
最初の行事は次男のお誕生会^^。

去年も書きましたが、次男の通う園では、
自分のお誕生会の時、教会へ行って
お花を捧げてお祈りすることになっています。
幼稚園最後のお誕生会は
年少のときと同じひまわりがいい、と次男。

夏生まれのムスコにピッタリな花♪
私も元気をもらいました。
2年前と同じひまわりを持っている姿を見て、
すっかり成長したなあと
うれしく思いつつ、
今年が最後のお誕生会と
思うとなんだかじーん…。

きっと”最後の”といつも思いながら
これからの行事、参加するんだろうな。
今の幼稚園、ダイスキなので寂しい…。
ちょっとセンチメンタルに2学期のスタートです。


そして、ちょっと前になりますが、
次男の誕生日プレゼント、両実家がそれぞれ
欲しいおもちゃを買ってくれたので、
親からは、以前かおりさんが紹介されていた
ミレーのプラロにしました。
ryukku.JPG
次男は青色好きなので、色はミッドナイトブルー
ずっと長男のお下がりの
無印のを使ってたので、
自分のリュックに次男大喜び^^。

夏休み、お預かり保育に行く時に、
お弁当やお着替えやタオル、
一通り入って大活躍でした。

次男はまだ、背負うより、手で持ち運ぶコトが多くて、
紐の長い部分が床や地面についちゃうのが
気になったので、写真では
見えづらいけど結んでます。
ウエストベルト部分もゴムで止めてました。

園では指定のカバンがありますが、
リュックを使う機会も多くて、
ずっと気になっていたので、
よいものと巡り合えてよかったです☆
かおりさーん、ありがとうございました♪


 あっという間に4月も折り返してしまいました。
相変わらずな日々を過ごしています。
すごく忙しいとか、大変というわけではないのですが、
3月からずっとイレギュラーな日々が続いてて、
なんとなく心が落ち着きません…。

でもオットも週末無事出張から帰ってきて、
4月も終わりが見えてきつつあるので
もう少しがんばりたいと思います。

そんな中、年長になった途端、
次男の最初の乳歯がぬけました。
前からグラグラしてたのですが、
長男は小2になってからだったことを思うと
ちょっとビックリ。まあ次男大きいほうなので…。

私は乳歯はぽーんと投げたい派なのですが、
子供たちは取っておきたいらしくて、
結局、長男も抜けた何本かのうち保存してるのもあり、
乳歯入れを買おうかなあと迷っています。
今気になってるのはレデッカーのものですが、
決断までにかなり時間がかかるタイプなので、
とりあえずこちらに入れておくことに。

ボンヌママン・ハチミツのミニ瓶♪
こちらを空けて、マスキングテープに
それぞれの名前を書いて貼っておきます。
大きさがちょうどよくて、ガラス瓶なので
子供たちも蓋を開けなくても見れるし、
これでしばらく様子を見ようかな。


コメント:フランス語タイプの方が気になってます。


 今週から息子たちの小学校&幼稚園がスタートしました。

長男は3年生。念願叶って3組になり大喜び。
(1−1、2−2と順調に同数字並びで来てるから。
私はまた、体操服のクラスゼッケンを縫い直さねばならなくてショック!)

次男は年長さん。青のクラスカラーの組になりたいと言ってたのに、
オレンジカラーのクラスで、最初ちょっと落ち込んでましたが、
美人ー☆で人気者の先生が担任になったので、すぐ復活(笑)

また学校と園で1年間楽しく過ごせるといいな^^。

子供たちといえば、彼らが選んだ
ハデハデチューリップが咲きました。

私は、にわとりチューリップと呼んでます(笑)。
選んだ割には、「咲いたよ!」って教えても
うっすい反応の息子たち。
これどうするの!?って感じです…。

子供達の新学期は始まったのですが、
幼稚園は4月いっぱい毎日お弁当がいるし、
家庭訪問・PTA×2人分と、
まだ落ち着かない日々が続きそうです。
そんな中、朝の重要戦力のオットが
約10日間の出張に行ってしまい、
ヘルプに来てくれてた自分の親も
明日で帰っちゃうし、出るのはため息ばかり…。

更にオットが出張にデジイチの方を持って行ってしまいました(悲)。

ブログもちょっとお休みかも。
今年お迎えしたアンブリッジローズ。
もうすぐ咲いちゃうよ。
咲く前にカメラ持って早く帰ってきてー!(心の叫び)


<<new | 2 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
1Q84 moon
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.