• 2012.12.25 Tuesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

今週は月曜からいきなり長男が熱を出して、
慌ただしい1週間となりました。
インフルエンザがクラスで流行りはじめてると、
先生がおっしゃるので、
もしや?でしたが、陰性でホッ。
でも来週の方がピークそうだし、
次男もいるしでまだまだ気が抜けません〜

さて 年末から休みの度、
少しずつ進めていた片付けが
一通り完了しました。
最後は、去年までの写真の整理をしてスッキリ。
P1040628.JPG
LOVE DYMO

ゴミ収集車が来ない年末年始も
時間が空けばガサゴソやってたので、
ゴミ袋が溜まって困りました。笑。
我が家のモノの総量は、
普通か、どちらかといえば少ないくらい?
と思ってたけど結局20袋近く出しました。
100%コンマリ先生の本通りにはできませんでしたが、
今の所リバウンドなく、スッキリした状態で過ごせてます。

今回は引越しして3年が過ぎたこと、
次男の幼稚園卒園から半年以上経ったこと、も
よいタイミングだった気が。
”いるモノ いらないモノ”を冷静に判断できました。
次第に自分の中の選ぶ精度も上がってきたし。

今までと一番違っていたのは、
同じカテゴリーのものを
全部1カ所に集めるというやり方。
「こんなに持ってたんだ!」と驚きと反省の連続。
なんといってもまずは服・靴・バッグ類。
まあこれは想定内で。笑。
後、myいつのまにこんなに?ベスト3は
子供の学校用白靴下ストック、
筆記用具系、
そして1位クリアホルダー!
クリアホルダーは、かき集めたら50枚位出てきました・・・。
筆記用具やクリアファイルは、
イベント等でもらう機会が多かったのだと思います。
もちろん今は整理してまとめて1箇所に。
収納は、不思議と片づけてる途中で
片付けやすい場所が思いついて、
パズルを解いてるみたいで楽しかったです。

子供達とも1人ずつ時間を別にとって、
必要なものを選ばせた後、
一緒に片付ける場所を決めていきました。
”全部残す”って言ったらどうしよう…と
内心思っていましたが、
2人とも、おもちゃも、机周りの方も
ちゃんと分けてていました。
そして意外にも程々に
スッキリした状態をキープ中。

更に外食の時、
オマケのおもちゃをくれるお店では、
自分が欲しいものがない時は、
「いらない」というようになりました。
思いがけないコトで、うれしかったなあ
やってよかったと思うことばかりでした。

片付けの途中、一時期は
「もう私の物欲は消滅したかも!」
まで思ってましたが、
さすがにそれはなかったです。
落ち着いたら欲しいものが出てきたよ。笑。
でも、今の状態がずっとキープできるよう、
ホントに欲しいモノを選んでいけるよう
心がけていきたいな


  • 2012.12.25 Tuesday 23:57
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Trackback:
http://pann-kanon.jugem.jp/trackback/273
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
1Q84 moon
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.