• 2012.12.25 Tuesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

 週末は小学校の吹奏楽コンクールがありました。
新しい先生になってから2年目、
初のコンクール参加で、
入賞はまだまだ遠い場所でしたが、
予想以上の結果を残すことができました!
先生が、いつも音楽を楽しむことを
第一に考えて指導してくださっていて、
子供達が楽しく練習に通えているので何より^^
部員もどんどん増えてきていて、音にまた幅が広がりそう。
秋が楽しみです!

そういうわけで連日の長男ネタですが、
夏休み、10日が過ぎました。
ムスコの通う小学校は学童クラブが3年生まで。
学童は今は次男がお世話になっていますが、
長男、今年は初の ”学童に行かない夏休み” を迎えました。

我が家は近くに祖父母もいないし、
本人は時間等気にしないマイペースな子だし、
1人にしておくのはかなり不安。
どうしよう…とずっと頭の片隅にありました。
natu42011.JPG
こちらは1年前の雑誌 bizmom 夏号。
この頃からもう、今年の夏休みのコトが気になってました(汗)
でも参考になることがいっぱい載ってて今年に役立ってます。

作戦的にはとにかく予定をギュッと詰めてみたのと、
オットと協力して休みを分散して、
できるだけ1人で過ごす時間が減るように。
1年前から1人で過ごす練習も少しずつさせてきました。
(ちなみに本人は1人の方が気楽な様子…爆。)

予定の方は、まず前半は塾の夏期講習を入れました。
塾は初体験です。
仲良しの友達が元々通っているところで、
1日目から「すっごく楽しい!」と元気に帰ってきました。
先生の話が面白いそうで、他の小学校のお友達も
できてるみたいでよい刺激になっている様子〜^^

8月中は実家へ預けたり、
宿泊体験学習へやったりする予定。
実家は「バスで自分で行ってみたい」というので
計画中です。

そして何といっても吹奏楽部の練習がたくさんあって、
これにかなり助けてもらってます!

結局予定が詰まりすぎて、
予定を打ち合わせたオットから
「チャレンジャーだな」と
ありがたいコトバをもらいました。ぷっ。

1人で過ごす時はbizmomを参考に、
「夏休みノート」を作りました。
これで、1日の予定をお互いに確認しています。

1人で過ごさせること、つい負い目を感じちゃうんだけど、
本人は失敗したりしながらも
できるようになったことも増えてきたし、
ステップアップの良い機会なんですよねー。
前向きに考えるようにしてます。

最後まで、楽しい夏休みが過ごせますように☆


  • 2012.12.25 Tuesday 23:37
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://pann-kanon.jugem.jp/trackback/248
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
1Q84 moon
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.