• 2012.12.25 Tuesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

 長男、4年生になって学校の吹奏楽部に入部しました。
週末初演奏会がありました♪
彼の担当楽器はチューバ。

野外での演奏だったので、持ち歩いてるところをつかまえました。
男子というだけでチューバになったらしい(笑)。


全部で5曲程の演奏。
まだまだつたないところも多かったけど、
一生懸命吹いてる姿を見ることができて、
すっごくうれしかったです^^

実は3年生の後半、期間限定合唱部にいる頃から、
「入りたい」とずーっと言われてたのですが、反対してました。
既に2つの習い事(空手とそろばん)をしていて、
元々要領よくできるタイプではないし、
習い事の日は帰ってきてから、
宿題をするの大変そうで、
これ以上は無理だろうと思ってました。

でも本人が
「全部やりたい。全部がんばる!」
と言い続け、
結局コチラが根負けして4月から入部。

実際はやっぱり大変〜!
平日は何もない日が1日だけ、この日も、
「親友と遊ばなければならない日」(なんじゃそりゃ)
だそうで、帰ってきておとなしくすぐ
宿題をする、という日はありません・・・。

特に演奏会が近くなって、
朝練・お昼休み・放課後・土曜…と、
練習時間も増えて、
疲れモードでウダウダで、宿題の事で親子ゲンカしたり〜。

でも自分で言った通り、
全部がんばり続けています。

今回も遠巻きに見てると、野外ステージまで、
重そうなチューバを1人で運んで、
演奏が始まるまで、立ったまま細い体でずっと抱えてました。
「一緒に持とうか?」と近くに行って声を掛けたら、
もう恥ずかしいお年頃もあるようですが、
「大丈夫」 と。
昔だったら「重い〜。持って〜。」と
すぐ泣き言言ってたはずなのに。
楽器を抱える姿、ちょっと逞しく見えました。

迷いながらここまで来たけれど、
今回の演奏を見て聴いて、
入部させて良かったと心から思いました。

子供の成長とともに、
親が手を差し伸ばせる場面は
少なくなってきますが、それでもいざという時に、
ぎゅっと手を繋げるよう、見守りたいです。

次は夏のコンクール!
がんばれ!


  • 2012.12.25 Tuesday 00:33
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://pann-kanon.jugem.jp/trackback/243
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
1Q84 moon
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.