• 2012.12.25 Tuesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |

今回は和室について。

長男は現在3年生なのですが、
ずっと自分の学習机を持っていませんでした。
彼が小学校入学の頃、今住んでいる家を建築中で、
夏休みには引越し予定だったので、
新居で落ち着いてから、と思っていました。

するとその間にすっかりダイニングテーブルで
勉強する習慣がついてしまい、
逆に机を買うのを嫌がるようになったのです…。

現在は宿題は、ダイニングテーブルで8割、
2階のパソコン(オット)部屋で2割くらいしてるかな。
あ、家では宿題以外の勉強はほとんどしません!
テストでとりあえず平均以上は取ってくるので
今のところは目をつぶってます〜。

というわけで、今の和室の状態。

写真は半年ほど前に撮ったもの。
だいたいこんな感じ、というかこれでまだ良い方…。

和室はLDKの隣にあります。
モノが少ない部屋を目指してましたが、
いつのまにか子供部屋別室になってしまいました(悲)。

これ以上まとまりがつかなくなると嫌なので、
おもちゃや絵本は2Fの子供部屋に置かせてますが、
気が付くと2Fから色々おろしてきていて、日々戦いです!

写真をざざっと説明すると、向かって右から
・長男の学校教材収納ラック。
ベルメゾンで購入しました。
机無しで3年来れたのはこちらのおかげ!

・3段ボックス。上2段には兄弟それぞれの
体操服や細々したものを収納。
LEGOは赤いバケツやキャッスルも買ったりしたけど、
うちの子たちは結局デュプロが一番遊びやすいみたい。
デュブロだけは1Fに常備許可。

・ハンガーラックは雑貨屋さんで購入。
小学校・幼稚園とも制服なので、
自分で着替えやすいように。

そして一番端は無印のスタッキングシェルフ。
これも大人用収納のつもりが、
どんどん子供に占領されてます〜。

と、前置きがかなり長ーくなりましたが、
この度次男の入学を機に、
兄弟分の机を買うことにしました。
3年生になると辞書やら教科も増えたりで、
荷物が増えてきてて、そろそろ限界。

届いたらまたアップしたいと思いますが
こちらの予定。
設置場所は本人達の
強ーい希望により(笑)和室になりそう。
ただいま、レイアウトを考え中です。

更に和室の照明。

なんちゃってですよ。ぷぷ。こちらで購入。
インテリア本で、和室にこのホンモノ↓を
吊るしているお家の写真を見て、
すごくツボだったので、
家を建てる時は絶対!と決めていましたが、
予算の都合上〜。
でも細かいこだわりないタイプなので(笑)、
私的にはオッケー♪ 気に入ってます^^

長々とお読みいただきありがとうございました♪




  • 2012.12.25 Tuesday 23:57
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
2010/11/21 8:25 PM, sbtmtm wrote:
お、とうとう机を買うんだね〜。
和室が子供部屋になるのってしょうがないよ〜。
うちもマンション住まいだったころはリビングのとなりが和室で子供部屋だったもん。
やっぱ便利だしね〜。
でも、あの可愛い子供部屋がやっぱりもったいないな〜!

レゴ、うちはデュプロはぜんぜん使わないので妹にあげちゃった〜。赤と青のミックス。青を買った混ざってしまって今は赤いバケツに一緒に入ってるのー。

2010/11/23 10:35 PM, sbtmtmちゃんへ wrote:
ようやく「畳の部屋に置くならいいよ」とtaからお許しを得たよ〜←奴は何様?
でも近くで見てないと、漢字の書き順めちゃめちゃだし、空想世界にいるし(笑)、鉛筆削ってなかったり、もう書き出すとキリないよ!しばらく我慢するわー。
sbtmtmちゃんのマンション、1度遊びに行かせても
らったので覚えてるよー^^。和室に赤ちゃんだったS君寝てたような気がするよ♪マンション時代はあそこが子供部屋だったのねー。

うちの子たちのデュプロ歴は長いよー。一番元を取ってるオモチャだと思う(笑)!ぬいぐるみや怪獣とかとMIXして遊んでるから大きい方がいいらしいの。S君はデュプロ使わなかったんだねー。オモチャの好みでもそれぞれ個性があって面白いね^^
2010/11/25 10:04 PM, yoko wrote:
今度は大丈夫かなー?
レスにも書きましたが、何故かコメントが反映されなくて悶々としてました。笑

ハンガーラック、たぶんオソロイかも〜♪
我が家は中二階の和室に置いてます。
やっぱりこんなふうにむすこの制服とか上着とかかけてます。
LEGOの上の収納ボックス、私はオレンジのぶたさん使ってますよー。これもオソロイ〜♪
車の中においているのですが、中身はもちろんむすこのおもちゃ。沈

ぱんさんトコの和室は整然としてるなあ。
うちなんて。涙

2010/11/28 12:27 AM, yokoさんへ wrote:
このコメントもうまく反映されてるかなー?
スパムコメントを削除したら、画面が変!(><)
なんだかここ最近ずっと、ネットの接続が調子が悪くてまた直って…の繰り返しだったんだけど、このブログ自体もだったのかな(汗)
yokoさんに教えてもらってよかったー。何度も投稿してもらって申し訳なかったです!もしまたダメな時はよかったらメールで教えてもらえますか?対処策考えます!

でもでも、yokoさんとハンガーラックとピリエお揃いなんてテンション上がった♪うれしいー!
ハンガーラック、子供でも洋服取りやすい高さでよいですよね!置き場所も和室とはこれまた一緒でうれしいな^^。我が家はLDKと一続きなのですが、中2階だと目線がずれてスッキリ見えそう!

ピリエ、長男は緑、次男は青をテーマカラーにしてるのでこの色を選びました。yokoさんはオモチャ入れにしてるのですねー。ごちゃごちゃに見えるものも巾着で閉じられるからオモチャ入れも良いアイデア。
オレンジのぶたさんもかわいい♪買い足したくなってきた!yokoさんのも見てみたいなー(中のオモチャ込みで(笑)!)あ、ハンガーラックもリクエスト♪

写真は長男がいない時に撮ったので、ホントましな方なの…。インテリアと子供グッズって両立難しいですよね(悲)。
Add a comment:









Trackback:
http://pann-kanon.jugem.jp/trackback/187
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
1Q84 moon
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.