• 2012.12.25 Tuesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

今月のお花のデリバリーは
シュガーバインでした。


濃い緑の葉が夏らしいです。
蝶は飾りで付いてましたが、
子供達はミゴトにホンモノと騙されてました(笑)。
伸びてきたら挿し芽にしたいな♪

連日の暑さと火山灰で庭熱ダウン気味…。





先週から子供たちは夏休みが始まりました。
今年も、園のお預かりや児童クラブに頼りつつ、
夫婦でできるだけ交互に休みをとったり、
両実家にお泊りに行かせたり、
子供達が夏休みを
満喫できるようにと思っています^^。

で、夏休みが始まる前、
長男と宿題を一通りチェックして、
どれくらいのペースでやればいいかを
話し合いました。
クラブでは課題プリントを2ページするとか、
作文や自由課題は、休みの日に一緒にやろう、とか。

初日は早速クラブの日。
帰ってきて、「楽しかった?」と聞くと、
「うん!」と元気な答え♪

更に「宿題やった?」と聞くと
「やってないよー」と
これまた元気な答え!?

見ると、朝から夕方までみっちりいたはずなのに、
ホンッとに課題帳もドリルも1ページも
やってませんでした
さすが3年生男子(悲)!

厳重注意をしたところ、翌日は
1ページだけやってきてました…。
結局毎日帰ってきてからやってるので、
通常の学校時と全く変わりません

ちなみにオンナノコたちは
男子が遊び散らかしてる横で
ちゃんと勉強やってるそうです。
女子ママ、うらやましい〜!


  • 2012.12.25 Tuesday 22:58
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
2010/07/25 11:10 PM, yukotkk wrote:
シュガーバイン、かわいいですよね〜♪
私も大好きですー♪でも・・・枯らしてしまって(涙)。
丈夫なはずなのに、って思うとまだ再びお迎えできてないです^^;

夏休みですね〜!
あはは!やっぱ男の子ってそうなのかなぁ^^;;
おんなじ!おんなじ!(笑)・・・って笑いごとじゃないよねー(汗)
学年があがれば自発的にやってくれるようになるかしら!って期待してるけど、性格は簡単には変わらないかなぁ^^;
やっぱ女の子の方が全体的にシッカリしてるよねー。
でもやっぱ楽しい夏休み!いっぱい思い出ができるといいね♪
2010/07/27 9:34 PM, yoko wrote:
きゃー!小学校に入ると宿題をちゃんとさせなくちゃって悩みが出てくるのねー!
女の子と男の子ではこうも違うのですか!
そうだよねえ、そうなるよねえ。
ぱんさんとむすこさんとのやりとりが、あと数年後には我が家でも繰り返されるんだろうなあって、嫌な予感がします。
いや、予感じゃなくて確定だなあ。涙
2010/07/27 11:08 PM, yukoちゃんへ wrote:
シュガーバイン、私も同じく気になってたんだけど、枯らしそうで手が出なかったのですー。今回は手元に来たので、お迎えすることにしました。
植物は少しずつ、水の遣り方とか置き場所とか違うし、育てるほど難しいね〜。yukoちゃんもいつかまた、巡り合いがあるかも♪

夏休み、男の子、おんなじー(笑)?
ほんっと笑いごとじゃないけど、初日は想定外な出来事に思わず笑ってしまいましたー。
yukoちゃんの期待を裏切っちゃいますが(笑)、うちは逆に2年生の頃の方がまだちゃんとやってたよー。クラブに慣れてくるにつれて、やらなくなってきて…。でも男の子でも真面目な子はちゃんとやるのかも。ウチは親が私なので(笑)♪
これも夏休みの一つの思い出かな?お互い楽しい思い出がいっぱいできるとよいねー^^♪
2010/07/27 11:22 PM, yokoさんへ wrote:
ふふふ(笑)、女の子と男の子は違いますよー!
自分が昔女子(笑)だった分、「なぜあんなに時間があるのにしてない?」とすごいギャップ。
きっとマジメでちゃんとやる男の子もいるだろうし、クラブの方針とかもあるとは思うんだけど…。うちの子が通うところはそこまで厳しくないみたいです。一応言われてはいるみたいなのだけど(涙)。

yokoさんもオシゴトされてるから、いつか同じ状況ですよねえ。
嫌な予感、そんなことないですよー、と言いにくい…(笑)。あ、でもウチも1年生の頃はちゃんとやってましたー。←あんまりフォローになってない(笑)?
Add a comment:









Trackback:
http://pann-kanon.jugem.jp/trackback/161
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
1Q84 moon
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.