• 2012.12.25 Tuesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

 今年も4月終わりごろから、
バラたちが色とりどりの花を咲かせてくれました。
この時期は毎日庭に出るのが楽しみ!

bararoku2012 (1).JPG
まずは、我が家で一番安定感のある、
ルージュ ピエール ドゥ ロンサール
毎年綺麗な花を咲かせてくれます。

bararoku2012 (6).JPG
ラプソディ・イン・ブルー
今年も一番最初に咲いたのはこの子^^
すぐ風で散ってしまって、
なかなか一輪でしか写真が撮れません・・・。


アイスバーグ♪

bararoku2012 (7).JPG
そして、ガーデン オブ ローゼズ
去年も思ったことですが、
このバラは咲き進むにつれて、
いろんな表情を見せてくれます。
でもあっという間なので、
ゆっくり花開いてほしいなあ。
満開になると…
bararoku2012 (2).JPG
アプリコット+ピンクMIXな感じがなんともいえません♪

私、季節限定ガーデナーなんで、
この時期が来る度、
他のシーズンも、
ちゃんとお手入れしてあげないとなあ・・・と。
特に、今年はうまく
咲かせてあげられてないのもあって・・・。
綺麗な花を咲かせてくれる
バラたちをみながら反省・・・。



 
庭に出るのが一番楽しみな季節です。
3年前に植えたモッコウバラが
今年ついに開花しました。
うれしい!

2012haru (5).JPG
モッコウバラ、一昨年、昨年と2年続けて咲かなくて、
「もう咲かないんじゃない?他のバラ植えようよ」と
言う私に対し、後1年待とうと言った粘り強いオット。
待った甲斐あり、綺麗な花を咲かせてくれました。
蕾をいっぱい持っているので、まだまだ楽しみです。

2012haru (2).JPG
こちらは同じく、2年待って今年初めて
花開いたクリスマスローズ。
3輪咲いてくれました^^
植物を育てるって、なんだか子育てに
通ずるところがある気がするなあ。

2012haru (1).JPG
2012haru (3).JPG
春の木市で購入した、八重咲のコデマリ。
白くて小さなかわいらしい花がたくさん!
我が家で今一番の見頃なのです。


そしてそして、蕾もだいぶふくらんできて、
今年ももうすぐバラの季節がやってきます♪
来週の家庭訪問あたりで、
ちょうど花開いてくれそう〜


さて、続 我が家の今年のバラの記録です。 
今年は気温が低めだったせいか、全体的に開花が遅く、
咲き出した頃に火山灰も降り出すし、
更に早々に梅雨に突入してしまい、
お天気に恵まれないシーズンとなってしまいました。
写真も結局曇りの日にしかとれなかった・・・。
anb2011.JPG
アンブリッジ・ローズ 
去年は一番最初に咲いたのですが、
今年は植え替えた場所のせいか開花遅かったです。

rpr2011.JPG
ルージュ ピエール ドゥ ロンサール
ラストはこの子でした。
今も綺麗に咲き続けてくれています^^

そして今年迎えたのが ガーデン オブ ローゼズ
gor2011.JPG
gor20112.JPG
晴れた日に写真撮れなかったのがすごく残念・・・。
中輪咲きのバラが欲しくて選びました。
色はアプリコットピンクで、淡い雰囲気。

今年はモヤモヤしたまま
我が家の春バラが終わりそう。

そういえばこの連日のぐずついた天気の中、
6月からコドモ達、水泳の授業がスタートしてます。
「雨で寒い・・・」 「けど楽しい・・・」 「けど寒い・・・」
みたいな感じでコドモ達も不完全燃焼の様子。
早く梅雨明けしてほしい〜!


 bara2011 (3).JPG
我が家のバラも4月の終わり頃から咲き始めました。
今年は去年より開花が遅くて、待ちわびてました。
やっと会えたバラたち♪

まず最初に花開いたのはラプソディ イン ブルー
bara2011 (2).JPG
徐々にブルーグレーのような色に変わっていくのが面白い。


次はアイスバーグ
bara2011 (4).JPG
今年一番蕾を持っているのがアイスバーグです。しばらく楽しめそう。

そしてピエール ドゥ ロンサール
bara2011 (5).JPG
やっぱり大好き〜♪ 今年は去年より花も増えて、
つるバラっぽくフェンスに這わせることができました。

bara2011 (1).JPG
写真ちょっと光が強いですね(汗)。
この更に上にアイスバーグを誘引してますが、
向きがあまりうまくいかなかったので、来年の課題。
ピエールもも色が薄めな気がするのですよね。
こちらも来年もっと色鮮やかに咲かせてあげたい、
などなど眺めながら色々考えるのもまた楽しい。

今年は日頃仲良くさせてもらってるお隣さんも
バラ仲間になってくれて、
バラガーデニングトークしたり、
お隣のバラも目で楽しませてもらったり、
一段と嬉しい季節になりました。

そして、週末は一足遅れのゴールデンウィーク?
お天気が良さそうなので、
急きょ100万本のバラを見に行くことにしました^^
すごーく楽しみ!
そしてそして、サウザンド サニー号に乗るのだー!(笑)





 3月初旬に届いたデリバリー
201103deli.JPG
鉢がリース状になっていて、
プミラ・オキザリス・タイム・クローバー等で
グリーンのリース。
眺めながら同じグリーンでも少しずつ色が違う、
と、なんだかふとあらためて思いました。





4月になりました。3月中旬以降は、
次男の卒園式を無事終えたのも束の間、
仕事が慌ただしい年度末に本格的に突入し、
加えて、長男の学童保育保護者会の
年間の会計を締めつつ、
次男の入学準備支度(今、名前付け中)、
仕事が休みがあれば、幼稚園友達と親子で会う!
という毎日を過ごしていました。

幼稚園は卒園式で涙、
お預かり保育最後の日に涙、でした。
約2年半前、引越し・次男の園生活とともに、
私も初めての働くママ生活がスタート。
働くママ少数派の園で、
近くに実家もない私には
スケジュールがどうしようもなくて
行き詰まりそうなことが多々ありました。
でも、欲張りな私は幼稚園と仕事、
どちらも好きで、選べなくて。
綱渡りしながら、
色々な人の手を借りながら
最後まで来れました。

私は本当に人に恵まれてきました。
園の先生方、お預かり担当の先生方、
働くママ友達には
弱音や愚痴を聞いてもらい励まし合ったり、
お家にいるママ友達は
とにかく、振り向けばいつものポジションで待っていてくれて、
差し入れをしてくれたり、予定を合わせてくれたり
自分ががんばっていたから
きっと出会えたと思う友人達でした。
家族にもたくさん協力してもらいました。

私の場合は働き出して
見えてきたことがいっぱいありました。
もう一度やり直せるとしても、
きっと同じ選択をする。
忙しかったけど充実した園生活でした。

実は、いまだに終わった感が薄いのです…。


続きを読む >>

あっという間に3月ですねー。
飛ぶように日々が過ぎてゆきます。週末は、
土曜、長男の期間限定合唱部の歌を聴きに演奏会へ、
日曜、次男の幼稚園最後のサッカー大会へ行ってきました。

長男は「つばさをください」を一生懸命歌っていて^^
次男は3試合中、今回も1度ゴールを決めることができて^^
兄弟それぞれがんばってる姿を見ることができて、
うれしい週末になりました

でも貴重な休みなのに自分の時間がとれなーい(悲)!
なんとか合間をぬって、
桃の花をお花屋さんへ買いに行きました。
hananokaori2.JPG
今日の時点で3〜5分咲きってところです。

お花屋さんには春の花が
溢れんばかりに鮮やかに並んでいて、
眺めているだけで幸せでした
お友達のブログでも綺麗なお花を見ることができて
うれしいシーズン到来です♪

hananokaori4.JPG
hananokaori5.JPG
桃の花と一緒に、ホワイトスターとレースフラワーも^^

店内で春の花ってどうして力強く見えるのだろう、
と眺めていたら、
春の花は香りの強い花が多いから、
そう感じるのかもしれないですね、と
店員さんからの言葉。納得。

hananokaori3.JPG
こちらは2月に買った庭に置いてるヒヤシンス。
去年、水栽培に挑戦して見事に失敗したので(笑)、
今年は無難に鉢植えを購入しました。
綺麗な紫の花を咲かせています。

近くを通るたびフワッと良い香りに包まれて、
ヒヤシンスの香りにも春の訪れを感じます。


12月のお花のデリバリーは今年もリースでした。
2010xmaslrees.JPG
綿や木の実・ドライを集めたリース。
暖かい雰囲気で、
見るたびほっとした気持ちになります^^


さて、幼稚園行事は先日無事終わったのですが、
勤め先で、事務の子が先月末で1人辞めてしまい、
仕事増量&休みもなかなか取れなくなっていて、
毎日家に帰るとぐったり・・・。
でも来週は久々に自分の休みを取るつもりなので、
そこに向けてがんばっています。

そして私のパソコンを最近オットに貸すことが多くて、
もうしばらくこの状態が続きそうです。
(近々出席予定の結婚式の余興を、
PowerPointで何やら作っています☆)

気付けば今年も後残り20日を切りましたね。
私の仕事は終わるのだろうか(汗)
街も自分のココロもまさに師走、な感じです・・・。


 今月のデリバリーは
秋いっぱい 詰め込みBOX でした。

201010hanadeli.JPG
ハロウィンなカボチャ、まつぼっくり、
木の実、etc…
秋がぎゅぎゅっと詰め込まれてました
いつも季節を感じさせてくれます。

201010hanadeli2.JPG
長男も先日、授業内の林探検で、
どんぐりを拾ってきたので、
小さなかごに入れて一緒に飾ってます^^。

他にも川探検、スーパー買物体験と、
最近、気候も良くて校外に出かける授業が多く、
心なしか、日々の登校時の
足どりも軽やかな彼なのです(笑)。


9月のお花のデリバリー


フラワーベースと
好きなお花を3本選んで下さい^^
でした♪

お花屋さんにディスプレイされた
色とりどりの花達。
すっごく悩んだ末、こちらにしました。
20109hanadeli1.JPG
バラを2本。イブピアッチェ・ラナンキュラ、
だったかな。
それとアンティークな色合いが素敵だったので、
カーネーションを1本。

フラワーベースはツェツェの四月の花器風な
デザインでかわいかったです☆
またあらためていつか…。
花のある暮らしはやはり気持ちが
華やぎます。


そして先日は、
職場で頼んでるグリーンコープで
”そのまま植えられる球根セット”
なるものを注文してみました。
2010hanadelikyukon.JPG
チューリップとムスカリとチオノドクサ。
再生古紙でできている容器で
そのまま植えられるらしいので、
バランスよい寄せ植えになるといいなあと期待。

今週はだいぶ涼しくなってきたので、
そろそろ植えてもいいかな。


今月のお花のデリバリーは
シュガーバインでした。


濃い緑の葉が夏らしいです。
蝶は飾りで付いてましたが、
子供達はミゴトにホンモノと騙されてました(笑)。
伸びてきたら挿し芽にしたいな♪

連日の暑さと火山灰で庭熱ダウン気味…。





先週から子供たちは夏休みが始まりました。
今年も、園のお預かりや児童クラブに頼りつつ、
夫婦でできるだけ交互に休みをとったり、
両実家にお泊りに行かせたり、
子供達が夏休みを
満喫できるようにと思っています^^。

で、夏休みが始まる前、
長男と宿題を一通りチェックして、
どれくらいのペースでやればいいかを
話し合いました。
クラブでは課題プリントを2ページするとか、
作文や自由課題は、休みの日に一緒にやろう、とか。

初日は早速クラブの日。
帰ってきて、「楽しかった?」と聞くと、
「うん!」と元気な答え♪

更に「宿題やった?」と聞くと
「やってないよー」と
これまた元気な答え!?

見ると、朝から夕方までみっちりいたはずなのに、
ホンッとに課題帳もドリルも1ページも
やってませんでした
さすが3年生男子(悲)!

厳重注意をしたところ、翌日は
1ページだけやってきてました…。
結局毎日帰ってきてからやってるので、
通常の学校時と全く変わりません

ちなみにオンナノコたちは
男子が遊び散らかしてる横で
ちゃんと勉強やってるそうです。
女子ママ、うらやましい〜!


<<new | 1 / 4pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
1Q84 moon
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.