• 2012.12.25 Tuesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

Q1984 (1).JPG
昨日の金環日食、
少しの間でしたが観ることができました!
前日の天気予報は雨。
朝起きると、雨はギリギリ降っておらず、
曇りのまま、日食の時間を迎えました。
雲がかかってなかなか見えない状態が続く中、
一瞬晴れ間が見えて、太陽のリングがみえましたー。
感動でした。
子供達も登校前に観察できて、大興奮。
元気に学校へ出かけて行きました。

Q1984 (2).JPG
前の晩はてるてる坊主を次男と私で、
 ↑ のピンホールカメラ(kokaの付録)を
長男とオットが作ってと、
家族で楽しみにしていたのでよかった〜。
このカメラは結局うまく使えなかったのですけどね。笑。

同じ市内でも、観れなかった場所もあったそうだし、
日食が終わった後、予報通り雨が降り出したり・・・で
今回は本当に運とタイミングがよかったです。
次男のてるてる坊主のおかげかも^^

次は、来月の金星日面通過ですね♪



そして一応、月 繋がりで。

1Q84が文庫化されたので、
今頃ながら読んでます。
単行本が出た時は、
すぐ読みたい!と思わなかったので、
そのままにしてまして。

この冬、”ドラゴンタトゥーの女”を観て、
リスベットと青豆の類似点ってどこだろう?と
すごく気になってたところに
、嬉しい3ヶ月連続文庫化。
じわじわ読み進めてたつもりが、
やっぱり面白くて、読み終えてしまいました。
5と6まで後少し。
待ち遠しすぎる。

最後にQの世界に浮かぶ月。
どんな風に見えるのでしょう。


久しぶりの更新になります。
先週、長男の野外での
今年度最後の吹奏楽イベントが終わり、
ちょっと一息ついたところです。
当日は天気予報では雨。でも
ぎりぎり演奏終了の時間までもってくれました。
ムスコも1年間頑張ってこれました。

更に今日は、長男 空手大会の予定でしたが、
最近お兄ちゃんの予定に振り回されっぱなしで、
ちょっとかわいそうだった次男と、
2人で映画を観てきました。
(兄はオットにお任せ)

「何にする?」と聞くと、
意外にも「ドラえもん!」というので、奇跡の島を。
久しぶりのドラえもん、面白かったです。
ちょっと親としてほろっとする場面もあったり。
帰り 親子で手を繋ぎたくなる映画でした^^

映画といえばもう1本、
今月初めに後輩ちゃんと観てきました。
劇場にてチケットと一緒にもらった招待状。
twilight (2).JPG

中は・・・
twilight (1).JPG
12月のpart2へのご招待。
とのことで、
THE TWILIGHT SAGA:BREAKING DAWN part1
後輩ちゃんがこのシリーズのファン。
話は聞いてましたが、ほぼビギナー状態で。

シリーズ途中から観ても、
さほど気にならない映画もあるけど、
これはDVD観たりしてからの方がよかった。
ストーリーはわかりやすいけど、
登場人物がたくさんいて、
次々に「これは誰?」って感じだったので。
好きだったのはやっぱりロマンティックな前半かな。
衣装と音楽とインテリア系がよいと、
スクリーンで観る価値あったなあと思います^^





さて子供達、いよいよ学年最後の週になっちゃいました。
クラスでそれぞれに、最後の
お楽しみ会があるというので、
先週から次男のマジック練習☆ を見せてもらったり、
長男はマリオ劇 (笑)やるそうで、
「ブーメランブロス役だから、準備しないと!」と、
ブーメラン一緒に作ったり、でした。
母はどちらもかなーり本番見たいんですけど。笑。

2人とも、大きなトラブルなく
元気に学校へ通ってくれて何よりな1年間。

当たり前だと思っているコト、
実は当たり前では無いコトを、
時折自分に再確認して、
大事にしながら 日々歩んでいきたい。


 ”ドラゴンタトゥーの女”を観てきました。
thegirlwiththedragontattoo.jpg

以前よしもとばななさんがご自分のブログで、
「ミレニアム」について書かれていたので、
ずっと読みたかったのですが、
長編で躊躇していたところにこの映画。
しかもデヴィッド・フィンチャー監督。
これは観なければ!

まず、オープニングからノックアウトされるような
coolな映像と音楽。
最初、登場人物が多そうで??でしたが、
テンポよくわかりやすいストーリー展開で
ちゃんとついていけました。
いろんな所で評判を目にしていた通り、
リスベットが孤高のダークヒロインで
すごく良かった。
一番印象的だったのは、
オリノコ・フロウのシーン。
すっごい違和感で気味悪すぎて忘れられない・・・。
でもこの辺が本当にうまいなあと思います。
好き嫌い大きく分かれる映画だと思いますが、
私はもう1度観たいです。

ラストが原作と違うというので、帰りがけ、
本屋さんでちょっと立ち読みしてきてしまいました。
そしたらやっぱり続きも気になる。
でも読むなら最初から読みたいし。
長編ミステリーは、読みだすと
止まらなくなるので、
一応現在我慢してる身なんですが、悩む・・・。


 先日、オシゴト関係で機会があって、
会社の方々と試写会へ行ってきました。
夜の試写会は
長男妊娠中行ったのが最後だったので、
本当に久しぶりでした^^

映画はREAL STEEL
realsteel.jpg
2020年のストーリー。未来モノ大好きです。
日本的シーンがところどころ出てきます。
ロボットの名前もATOM。親近感でした。

TVのCMで、父と息子の泣ける感動的映画?な、
イメージ持っていたら、
すごく元気になれる映画!
ハリウッド映画ならではのテンション

前半は、割とありがちな、疎遠な親子関係の話で
進んで行きますが、ロボットATOMが出てきてからが、
テンポよくなって、あっという間の2時間でした。

息子役のDakota Goyoが特に良かった。
まっすぐで大胆不敵で
hotとcoolを持ち合わせた男の子
魅力的に演じていました。
ロボットとダンスする姿もキュート。

Hugh Jackmanのボクシングシーンも光ってたし、
ロボット達の戦闘シーンも迫力あって、
息子達好きそう〜。父と息子のお話だし、
家族でこの良さをシェアしたい!
(家で1人興奮して説明してると、アホみたいだし。笑)
吹き替え版なら次男もオッケーかな^^と、
もう一度今度は家族で観に行こうと思ってます☆

続きを読む >>

 水曜は友達と映画 ”Paradise Kiss” を観てきました♪
本当は別の映画”スカイライン”を観る予定だったのですが、
ちょっとアクシデントがあり上映時間に間に合わず、変更。

そしたらザ・少女漫画な内容で☆
詳細はツッコミ入れどころ満載なんだけど、
女子ユメ盛ってみました☆的(笑)ストーリーと映像楽しかった♪
友達と「なんか潤ったね」「ツヤツヤになったー」と
盛り上がりながらスクリーンを後にしました。
中高生女子が観たらココロから楽しいかも!

一緒に行ったのが幼稚園のママ友で、
卒園以来だったので、
映画の後、ランチしながら
時間の許す限りおしゃべりしてきました。

日々色々あって、ラクな方へは行こうと思えば
いくらでも行ける。
でも、不器用でも納得いかないところは、
その都度立ち止まっていきたい。
友達と会って元気出ました♪ ありがとう〜^^


candle2011.JPG
そして水曜はキャンドル ナイトだったので、
子供が寝た後1人で参加しました。

今回のキャンドルナイトは、特別な思いで
過ごされた方も多いのではないかと思います。
私もその中の一人。ちょうど当日、
出張中のオットが東北被災地方面へいたこともあり、
キャンドルの灯りの中、
やはり被災地へ思いを馳せました。
灯りと祈りが届くようにと願いを込めて。

今年の夏はキャンドルで過ごす夜、
自分でも作っていきたいと思ってます。


ずっと公開を楽しみにしていた、
「ブラック スワン」を観てきました。

ナタリー・ポートマン美しすぎる。

バレエ映画何故か好きなのです。
今回は一人で。
サスペンス要素があるのは知ってたのですが、
感想としてはサスペンスというよりもサスペンスホラーでした。
段々怖くなってきて、観ながら
自分に変に力が入ってきて、
終わった後は身も心もグッタリ・・・。

でもすごく良かった!
最後の「白鳥の湖」を踊るシーンの、
二ナのあまりにも壮絶な美しさ。
鳥肌がたちました。
DVDが出たらもう1度観たい。

基本的には、割とマイナーな映画が好きなので
(アカデミーとってるし、マイナーではないけど…)
久しぶりの一人映画、すごく充足感でした。

友達とメジャーな映画を観て、
後から感想とかおしゃべりするのも
もちろん大好き♪
明日は「パイレーツ・オブ・カリビアン」を
友達と観に行く予定です♪

続きを読む >>

 ここ数日、自宅でインターネットの接続がうまくできなくて、
ネットなし生活を送ってました。
オット曰く、最近DSiをWi-Fiに接続したのが原因ではないか、と。
今は元通りになりました。

ネットができない間は、借りている本を読んでいました。
勤めている会社に数か月前入社してきた
20代の男の子が、伊坂幸太郎さんファンで、
本をまとめてどーんと貸してくれたのです☆
isakak.JPG
同じくもう一人、職場に本好きの女の子がいて、
2人で分けて持って帰ってきたので、後半分あります。
こんなに伊坂作品があって、眺めるだけで幸せ〜♪
なのですが、
確か借りたのは2ヶ月程前…。
まだ1冊しか読み終えてません。ぷぷ。

イイワケチックだけど、
伊坂さんの本はダークネスな部分もあって、
自分のメンタルコンディションが
良くないとうまく読めなかったりで。

今回はネットのない日々で、
うまく本の波に乗れているので、
残り半分の本と交換するためにも、
年内でできれば後2冊読みたい、です。
かなり弱気チック、です(笑)。



 昨日は次男のサッカー大会でした。
サッカーシーズン到来です。
久しぶりの試合で、ちょっと戸惑ってた感じの次男でしたが、
最後の試合ではボールを蹴る回数も増えてました^^

それにしても、大会は大抵一日がかり。
行ったら行ったで応援も楽しいのですが、
貴重な休みが丸々潰れるのがつらーい!
このシーズンだけなのでがんばれてますが、
毎週とかはきっと無理…。




さて、先週はお店やさんごっこの日と
もう1日、平日に休みが取れたので、
映画へ出かけました。
一緒に行ったママ友達が、
子供向けじゃない映画をスクリーンで観るの
久しぶりだったので、彼女のリクエストで
”THE LAST MESSAGE 海猿”にしました。

夏に観た”踊る〜”に続き、
海猿もこれまたTVで観たことなくて、
更に今回は、まさか
行くことになると思わなかったので、
先に観に行ってた職場の子に
「最後だけ教えて〜☆」と
結末聞いちゃってました(爆)

でも「泣ける3D」というCM通り、
そんな私でも(笑)、
わかりやすい直球ストーリーに
3Dメガネの奥でボロ泣き
私は「踊る〜」より面白かったかも。
息詰まる展開に気を取られてたせいか、
3Dの方は、実感したのはラストの方の
海の中のシーンくらいかな…。

映画の後はもちろんランチ♪
今月の平日の休みは、
子供たちの行事でほぼ埋まってしまうので、
その前に息抜きできてよかったです☆


写真ないの寂しいので、
最近職場の先輩からいただいた、
小さな白いリース。すごくかわいい^^

お仕事してると40代の女子先輩達の
オトナの細やかな気配り、
さすがだな、と思うことばかり。
見習わなくちゃ!


週末、長男を少年自然の家の
宿泊体験学習へ送り出しました。
「キャンプへ行きたい」と言われてたけど、
なかなか時間がとれないので、
今回は本人のみ。

同じ市内から3・4年生が集まって
アスレチックやキャンプファイヤーの
予定でしたがあいにくの雨でした…。
それでもクイズラリーや野菜収穫・
キャンドルセレモニーと、
雨天時のプログラムも充実していて
寝る前の男子トーク(笑)などなど、
最初は知らない子ばかりで、
緊張してたようですが、終わったら、
「来年も行きたい!」と喜んでました^^。
かわいい子には旅を、ですね♪


そして長男を迎えに行った帰り、
少し遠回りして
 蜷川さんの個展へ出かけてきました。

高台にあるギャラリー&カフェにて開催中。
個展が始まる前日は、御本人も来て、
サイン会もあったそうです。

個展のタイトル
FLOWER ADDICT …
に、まずノックアウト。
今回のシリーズは白い花に
色水を吸わせて、
撮影されたそう。鮮やかな色彩、
そして濃密さと繊細さと。
蜷川さんの世界に今回も引き込まれてきました…。


併設されているカフェも
落ち着いた雰囲気。
個展をイメージさせるお花の
アレンジメントも飾ってあったり素敵でした。


今回の個展をイメージしたという
クッキーを持ち帰りました。
しばらく眺めてからいただきたいと思います♪


 週末は福岡へSMAPのコンサートで出かけてきました♪
楽しかった!のコトバしか出てこないー!
いつもいつも、観に来たファンを
楽しませてくれようとするのが、
すごく伝わってきて、5人揃ってる姿とトークが、
うれしくて、幸せーな夏の一夜を過ごしてきました

5人の中でも一押しは
ごろーちゃん☆
今回もソロはまばゆい
吾郎ちゃんオンステージで、
目がハート(笑)


歌って、踊って、キャーキャー言って(笑)、燃えつきた!

いつも同行する友達が、運良く
アリーナが取れてたのですが、
今回は初スタンド。でも、
スタンドだったらペンライトをふってみたーい!と
思ってたので、それもまた楽しくて♪
やっぱり遠かったけど…。
地球型ペンライト、帰宅してから、
コドモたちのおもちゃになってます(笑)。





そして興奮冷めやらずのまま&
今日のスマスマは ビストロが
堺雅人クンだったので、チェックしました。
オーダー、うれしかったな^^。

お料理の中の一品が
やわらかうどん(HPより)。
堺クン(なんとなくクン付け(笑))と同じく、
私も、コシがあるうどんより、
食べなれてきたせいか、
コシのないうどんの方が好きです。
でも、今はコシがある方が
人気で主流なのですよね〜。

そんなわけで、自宅周辺でなかなか
気に入ったうどん屋さんに
巡り会えません(悲)。
昔はあんなに好みのうどん、
気軽に食べられてたのに…。
うどん屋ジプシーしばらく続きそう〜。


今週も、仕事に、幼稚園の奉仕作業に、
遊びの約束にと盛りだくさん☆
駆け抜けていきたいです!


<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
1Q84 moon
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.