• 2012.12.25 Tuesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

今回は和室について。

長男は現在3年生なのですが、
ずっと自分の学習机を持っていませんでした。
彼が小学校入学の頃、今住んでいる家を建築中で、
夏休みには引越し予定だったので、
新居で落ち着いてから、と思っていました。

するとその間にすっかりダイニングテーブルで
勉強する習慣がついてしまい、
逆に机を買うのを嫌がるようになったのです…。

現在は宿題は、ダイニングテーブルで8割、
2階のパソコン(オット)部屋で2割くらいしてるかな。
あ、家では宿題以外の勉強はほとんどしません!
テストでとりあえず平均以上は取ってくるので
今のところは目をつぶってます〜。

というわけで、今の和室の状態。

写真は半年ほど前に撮ったもの。
だいたいこんな感じ、というかこれでまだ良い方…。

和室はLDKの隣にあります。
モノが少ない部屋を目指してましたが、
いつのまにか子供部屋別室になってしまいました(悲)。

これ以上まとまりがつかなくなると嫌なので、
おもちゃや絵本は2Fの子供部屋に置かせてますが、
気が付くと2Fから色々おろしてきていて、日々戦いです!

写真をざざっと説明すると、向かって右から
・長男の学校教材収納ラック。
ベルメゾンで購入しました。
机無しで3年来れたのはこちらのおかげ!

・3段ボックス。上2段には兄弟それぞれの
体操服や細々したものを収納。
LEGOは赤いバケツやキャッスルも買ったりしたけど、
うちの子たちは結局デュプロが一番遊びやすいみたい。
デュブロだけは1Fに常備許可。

・ハンガーラックは雑貨屋さんで購入。
小学校・幼稚園とも制服なので、
自分で着替えやすいように。

そして一番端は無印のスタッキングシェルフ。
これも大人用収納のつもりが、
どんどん子供に占領されてます〜。

と、前置きがかなり長ーくなりましたが、
この度次男の入学を機に、
兄弟分の机を買うことにしました。
3年生になると辞書やら教科も増えたりで、
荷物が増えてきてて、そろそろ限界。

届いたらまたアップしたいと思いますが
こちらの予定。
設置場所は本人達の
強ーい希望により(笑)和室になりそう。
ただいま、レイアウトを考え中です。

更に和室の照明。

なんちゃってですよ。ぷぷ。こちらで購入。
インテリア本で、和室にこのホンモノ↓を
吊るしているお家の写真を見て、
すごくツボだったので、
家を建てる時は絶対!と決めていましたが、
予算の都合上〜。
でも細かいこだわりないタイプなので(笑)、
私的にはオッケー♪ 気に入ってます^^

長々とお読みいただきありがとうございました♪




ファブリックフレームの
テキスタイルを替えました。

今回は、QUARTER REPORT社のシカモアグリーンです。
グリーンが爽やか。
明後日から6月だし、もうすぐ訪れる梅雨を
少しでも気持ちよく過ごしたいなと思って。
これと一緒にクッションカバーも
イエローとグリーンのものにそれぞれ
替えてみたのだけど、自分の中で
イマイチ感がぬぐえず…。
気が向いたら写真撮ってみたいと思います…。

そして6月から勤めている会社で色々変化があり、
ちょっとバタバタしそうな予感。
先週、幼なじみと遊びに行って、
仕事関係のことで、いろいろ愚痴ると、
「まあ、みずがめ座は八方美人だからね」と鋭い一言。
ちなみに幼なじみも
誕生日2日違いの同じ星座なので、
こういったコトをお互い言いやすいのです(笑)。
みずがめ座 のせいかどうかは
定かではないですが、私に関しては確かにそう。
自分で言うのも だけど、
いいとこでもあり悪いところでもあり。

仕事の方は、蓋を開けてみないとどうなるか
わからないし、今週を乗り切れば
流れが見えてくるかな。
ちょっと憂鬱な週の始まりになりそうです。


 昨年末に注文していたソファ、やっと届きました☆

アクタスのHAMPTONソファです。LEGION スツールも一緒に。
色はアイボリーです。

一番のこだわりはサイズかな。
我が家はLDK一緒になっていてあまり広くありません。
写真の向かって右隅↑に
ダイニングテーブルが少し写ってますが、
更に奥がキッチンになっていて、
ソファが大きすぎるとキッチンまで通れなくなってしまうのです。

でも、前(140cm)より大きなものをと思って探していたら、
ちょうどこちらのHAMPTON、175cmがありました。
昨年秋のアクタスの「スローモダン」というテーマ、
かなり好きでHAMPTONシリーズも気になってました。

座った感じも程よく、柔らかすぎず硬すぎず。
後、背もたれにボルスタークッションがついていて
デザインも機能性も好み。

そして足が伸ばしたくて、当初はコーナーソファを
チェックしてましたが、200cmくらいの長さがないと
コーナーソファってなくて。
60×60cmのスツールも一緒に頼みました。

レザーも憧れでチェックしていましたが、
気に入ったものはお高くて、
店員さんにお話を聞くと
ずぼらな私にはお手入れも大変そう。
そして、ナチュラルよりの我が家には
合わない気がしました…。

こちらはカバーリングタイプで
ドライクリーニング可なので、
汚れても一応安心だし、いつか他の色のカバーを
買い足したいなあとも考えています。

まだソファで長くゆっくりできてないのですが、
やっぱり座り心地、すごくよいです!
足も伸ばせて気持ちいいし♪

そしてうすうす予想はしてましたが、
ボルスタークッションとスツール、
早速子供達の新しい遊び道具となってます(笑)

次はラグがサイズが合ってないので、替えたいです。
今のがベルメゾンのものなのですが、今回まで、
ベルメゾンで洗えるラグにしようかなあと検討中。
どうしても汚れた時のことを考えちゃう…。


 ここ最近、我が家ソファがありません。

観てるのは金曜のお楽しみビットワールド。
なんだか公民館でこじんまりと
アニメ5本立てあたり観てるみたい(笑)

前の無印のソファ、職場の1人暮らししてる子が
使ってくれるというので、先週末運んだのです。
そして新しいソファがやっと今週末届く予定。

本当は1月に前のを譲って、2月初旬には
新しいのを届けてもらうはずだったのですが、
1月色々あってとても無理だったので、
現在に至ってます。でも新しい季節と共に
新しいソファを迎えられてよかったかも。

このソファのない生活、子供たちに
当初は大不評だったのですが、
だんだん慣れてきた様子。
でもラグでテレビ観てると
↑この通りじりじりテレビに近づいていくし、
何より自分が落ち着かない…。





バンクーバーオリンピック、フィギュアだけは
熱心に観てたのですが、真央ちゃん銀メダルでしたね。
次男も幼稚園の延長保育の時に
インタビューを見ていたらしくて、
「どうして真央ちゃん泣いてるの?」
と先生に聞いたそうです。先生が
「金メダルがとれなかったからだよ」と答えると、
「じゃあぼくの金メダルをあげるよ!」と言ってたと
先生に教えてもらいました。

ぼくの金メダルとは先日のサッカー大会の
参加賞でもらったメダルのことなんだけど、
わが子の言葉ながら
なんだかじーんとしちゃいました。
あのプレッシャーの中がんばった、
真央ちゃんに惜しみない拍手を!
ひとまずゆっくり休んで、また4年後
目指してがんばってほしいですー!


ヘンリーヅタで、夏にアップするつもりで
そのままになってた写真を思い出しました(笑)

我が家のダイニングテーブル&チェアです。
子供用のチェアは前に紹介した通り、KATOJIのもの。

テーブルと大人用のチェアはEasy Lifeのものです。
テーブルは、傷も味わいになるようなもの…と
思って、家を建てると決めてから探していました。

ある日、雑貨屋さんに置いてあった、
ナラ材のオイル仕上げのテーブルに目がとまりました。
値段も予算内で即決断!
結局こちらで買っちゃいましたが…。

 
当時部屋に置いてたヘンリーヅタがちらっと写ってます…。
テーブルはDENの1500、大人用の椅子はCHIMEです。
キッチンカウンターに接して置いてます。

CHIMEは子供が大きくなった時用に、
後2脚揃えてあります。
LINNの方がデザインとしては好きだったのですが、
お手入れを考えた時にCHIMEの方がラクかなーと。
子供達の椅子を替える時は、
自分達の椅子も替えたいなあ…。

我が家はまだ学習机を購入してないので、
長男はこのテーブルか、
二階の書斎兼パソ部屋で宿題してます。
次男はお絵描きしたり工作したり。

味が出るといいなあと思いつつも、
汚れるとやっぱり気になるところ。
オイルメンテナンスもしないといけないし、
手はかかるんですよね。
でも手がかかる分、愛着も沸くような気がします。
家族の時間をたくさん刻んでくれるよう、
大切にしていきたいテーブルです。


日曜日、次男の運動会も無事終わりました。
幼稚園の運動会はやっぱりかわいい!
見ていて顔がほころんじゃいます^^。
次男もかけっこやお遊戯、楽しそうにがんばっていました♪
私も用具係が終わり、今年度の一人一役の
園のお役目が終わったのでほっとしました。

今日は急に寒くなってきたので、お布団を出したり衣替えをしています。
 ソファ&クッションカバーも替えました。

ちなみに春夏はコチラ(☆)
ソファは春夏はベージュ、秋冬はブラウンのカバーにしています。
ブラウンカバー結構色褪せてきてるんですよね…。

無印ソファは以前賃貸に住んでいたときのものを
そのまま使っていますが、2シーターなのです。
子供たちも大きくなってきて、
しょっちゅうソファの場所取り合いになってるし、
大きいのが欲しいなあ…。
先日も危うく衝動買いしそうになりましたが、
ずっと長くつかえるものを、じっくり選びたいと思っています。



クッションカバーはどちらもアクタス(パートナーショップ)で。
去年はQUARTER REPORTの、それぞれブラウンとホワイトの
カバーにしていましたが、ホワイトは子供達が
汚すのが気になり1週間でギブアップ…。
ブラウンはソファと同化してしまいました(笑)
今年の色の組み合わせは自己満足ですが気に入ってます☆











少しずつ秋冬への模様替えをしています。
ファブリックフレームも、夏の間はマラガの
パステルブルーにしていましたが、今回はこちら♪

H55テキスタイル。


よく見ると1つ1つHの字が違っています。
手描きのような暖かい雰囲気。


こちらは大好きな雑貨屋のオーナーさんが
私物で持ってらっしゃって一目惚れしてしまいました。
椅子の背もたれにかけてあったのですが、
その佇まいがとてもよくて…。

購入先をお聞きして入荷待ちをして
やっと届いたもの。
私の写真ではそのよさが伝わりにくいのですが、
シンプルにHの文字が並んでいるだけなのに、
すごく味わいがあって見飽きません。
ついついぼーっと眺めてしまうこの頃です^^。


 


yokoさんの紹介されていたおしぼり受け
すごく好みで、どちらのなんだろうー?
是非お聞きしたいなーと思っていました。
そしたら広松木工さんのものということ。
実は我が家にも広松木工ものがあります。

こちら、VERO IDEAチェスト&ドア。
他とのバランスを考えて我が家はオーク材にしました。

もともとダカフェ日記が好きで、
広松木工さんを知りました。
我が家に来て1年。
段々飴色っぽくなってるかな?
最初の頃の写真も撮っておけばよかったなー。

ダイニングテーブルの横にあって
文房具などを入れてます。
我が家のティッシュ置きばはここだよー、sbtmtmちゃん^^


sonoビーンズもかわいいのです♪


最近ドラクエネタををあちこちで見かけて
うらやましい限りです。私も兇らかかさずやってきたのに〜。
うちのオットはあまりゲームに
執着がなく、なきゃないでいい…という感じ。
しょうがないので、今年もポケモン夏休み大作戦
息子達とがんばります(笑)!


さて、前回1年前にいただいた新築祝のことを書いたので、
今回は続きで雑貨編。こちらは義両親より。
現物を一緒に見に行って買ってもらいました。
以前カーテンを紹介した時写ってましたが、
Lemnospalabora/w  ブラック です。

買ってもらった時は、子供もよめるように
数字がみやすくて、デザインが好きなもの…という基準で
選んだのですが、後から調べたら森豊史さんデザインの
ものでした。Lemnosの時計、シンプルで好き。
子供部屋用にも欲しいものがあるのですが、
現在ただのおもちゃ置き部屋と化しているんですよね…。


メイドインジャパンというのもなんだかうれしいです♪



私の住む街は火山灰が時折降ります。
今年は特にひどいです…
2日前も灰が降ったので、雨が洗い流してくれるよう、
願っているのですが、こういう時に限って降りません。
梅雨なのに…
 
子供たちは元気に我が家のシンボルツリーのシマトネリコに
七夕飾りをつけて遊んでいました♪
もうすぐ七夕ですね。

さて、ティッシュカバーを先日購入して、
アップしますと書きましたが…

これです。こちらのお店で買いました。
最近モダンテイストに興味がいってて、
つい買ったのですが、なかなか周りと馴染まなくて、
失敗?とプチ悩める日々です…

我が家はナラ材のダイニングテーブルなので、
油断してるとリビングダイニングはナチュラル色が濃くなってしまいます。
そこで黒を入れたりして、甘くなりすぎないように気をつけているのですが…



こちらは子供たちの椅子。
KATOJI ニューヨークベビー スタイリッシュハイチェア
です。最初はトリップトラップも検討してたのですが、
色ですごく迷ってしまって…
子供が大きくなってからの椅子も準備してあることもあり、
一時的かも、と思うとふんぎりつきませんでした。
こちらは値段がお手頃で、前にもKATOJIのを
使っていて安心感があったので、決めました。
最初は違和感あったのですが、
黒で引き締め感が出たような気がしてます。



こちらもそのうち馴染むかな?










<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
1Q84 moon
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.