• 2012.12.25 Tuesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |


我が家はリビング階段です。
子供たちが大きくなった時、
帰ってきて玄関からそのまま自分の部屋に行かないよう、
必ずリビングを通るように、と考えました。
階段自体は、特にこったところもない普通の階段…

欠点は、やはり冷暖房効率が悪くなることです。
そこでロールスクリーンを取り付けて、
エアコンを使うときは閉め切るようにしています。

長さが足りなくて完全に下までは届かないですが、
やはり全然違います。


照明は、以前、ティッシュカバーを購入した
ショップで購入。
照明は探すの楽しくて、
家を建てると決めてから、少しずついろんなお店で
買い足して行きました。
こちらもお気に入りです^^






日曜は我が家の1年点検でした。
 引越ししたのが去年の8月後半だったので、
すっかり気づかずにいました(笑)
担当さんは、4月の夫の誕生日にケーキを
持ってきてくれて以来の登場。
旅行が趣味で、いつも申し訳ない位
おみやげを持ってきてくださるのですが、今回はこれ。

初めて食べました!美味しかった〜!
半年点検の時に細かく見てもらったせいか、
今回は雑談中心で終了。
壁紙の気になるところ2か所と、
地デジの屋内アンテナの調子が最近悪いので
業者さんに手配してもらいました。
気軽に来てくれるので、何かあったらその都度…
という感じです。


さて、じゃがポックルの写真で終わるのも、ちょっと寂しいので、
1年前に新築祝でいただいたもの−食器編−です。

こちらは4cups x studio m'* waterdrop tasse です。
お祝い、「好きなもの買って〜」と言ってもらった友人の分は
使うたびに思い出すので、食器を買わせてもらいました。
水玉模様と色合いがかわいくて。
たまーに乙女心バクハツの私(笑)


こちらは言わずとしれた、ティーマの C&S。
2組同色にしようかなあとも
思ったのですが、あえて全色バラバラにしてみました。
1番のお気に入りはオリーブグリーン。
ソーサーが色々使えるのでお気に入りです♪

好きな食器は大事に使うし、テンションもあがります☆
暴走しそうなので(笑)、
一応自分の中で、何かの記念や思い出になるような時に
少しずつ買い足すことにしています。

そうえいば北欧テイスト好きといいながら、
初めてちゃんとした北欧モノ紹介した気がするな〜。


鏡の写真取るのって難しい〜ということで、
なかなかアップできなかったのですが、今回は洗面スペースをご紹介します。

洗面所はできるだけ生活感を出したくありませんでした。
そのため洗濯機は2階に置いて、ベルメゾンで購入したサニタリーチェストに
歯ブラシ等の洗面所周りのものを全部収納。
ミラーはパークトレーディングスカピスミラーです。
前に雑誌で見てから「鏡はカピス貝!」とずっと決めていました。
最初ホワイトを注文していましたが、
在庫切れで家の完成に間に合わないということで、
ゴールドにしました。
アクセントになってかえってよかったかなと思っています。
ミラーの上のライトはコイズミのハロゲンスポット ASE940194 です。
ハロゲンの灯りが好きで、そのうちもう1箇所ハロゲン灯出てくると思います…

洗面台は普通にINAX。
これはこれで大きな洗面台で何かと便利。

この洗面スペースが分かれ道の一つだったような気がします。
うちは自分達で、いろんなことを決めたり施主支給もしたくて、
でもその後のメンテナンスもしっかりしたメーカーに頼みたい…
と欲張ってました。
途中まで話を進めていた大手メーカーの担当さんはかなり保守的で、
施主支給については責任が持てない…の一点ばり。
(これは人によるのかもしれませんが…)

ユニバの担当さんは私たちが本当にやりたいように
やらせてくれました。このミラーすっごく重くて、
取り付けにとても苦労されてたのですが、
「無理です」と最後まで言わなかったんですよね。
男気を感じました!

でもでも家の完成後にこのミラーを見ながら、
「ぱんさんは、建売とかマンションは無理でしたよ…」
としみじみと言われました…
確かに自分でもそう思いました…(笑)
おかげでお気に入りのスペースの一つになりました。
 



今日から7月ですね。
今年も後半分、早いなあ。
あ、ブログも1ヶ月続けられました(笑)


今日は我が家のニッチについて。
玄関から入ってほぼ真正面に作ってもらってます。
ライトをつけるか迷ったのですが、
結局つけなかったのです。ちょっと後悔。

飾るものは季節ごとで適当に替えてます。

今飾ってるのは、中央がお花の形をした小物入れ。
もう一つは春に福岡へ旅行した時にF.O.B COOPで
選んだホーリー・ベースに、
↑1枚目の写真のように、ガラス素材のマリンブルー小物を入れてます。
こちらにはアロマオイルを垂らして、消臭も兼ねつつ。
ちまちましたもの好きなのです…

本命はイッタラ×マリメッコのマリボウル
夢は全色大人買いですが(笑)、
どの色にしようかなあと選んでいる時間が
実は一番楽しいかもです。
まだまだしばらく迷う予定です〜





 家作りのことも少しずつ綴っていきたいと思います。
夫が転勤族なので結婚後転々としていましたが、
長男が小学生になるのを機に家を建てることにしました。
我が家はユニバーサルホームです。
地元のビルダー、大手ハウスメーカーも色々検討して、
一度は某大手に内金まで払いましたが、
ユニバの担当さんが元大工さんで、とても仕事のでき、
何より気持ちのいい方だったのです。
後はALC外壁(夫お気に入り)と1階全室床暖房(自分が冷え症)が
決め手でした。
もうすぐ1年になります。
「こうすればよかった」というところは
やはり数カ所ありますが、全体的には快適で、
ユニバで建ててよかったなあと思います。


20090612223055.jpg
担当さんを苦しめた(笑)施主支給の
洗面所の鏡






<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
1Q84 moon
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.