• 2012.12.25 Tuesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

GWですね〜。
前半初日は毎週の長男部活からスタート。
今日は、子供達リクエストにより、
しんちゃんの映画を観て来ました☆
カレンダー通りで、
小さなお出かけが続く予定です。

さて、もうすぐこどもの日ということで、
次男が学童クラブで鯉のぼりバッグを作ってきました♪
koinobiri (1).JPG
お菓子が入ってたらしいんだけど、
私が帰宅した時は、すでに空っぽ。笑。
色合いがかわいくて、そのまま飾ってます。

そして、毎年恒例、小黒三郎さんの
五月人形も出しました。
koinobori3.JPG
こちらは長男が生まれた時に購入したもので、
もう10年目です。
小黒さんの組み木の人形は、
以前紹介しましたが
ひな人形も持っていて、
3月と5月の節句がそれぞれ来る度、
出すのを楽しみにしています^^





さて、先週子供たちの家庭訪問が
無事終わりました。
今年は日程調整がうまくいき、
同じ日で済んだ♪

次男の担任から
「2人は見えない糸で繋がってるみたいね」
と言われる位、何を言われるのか
気になったらしく、兄弟2人で
先生が来る度、話している周辺を
ずっとちょろちょろしてて、
可笑しかった〜!
親的優越感が味わえた一日でした。ぷぷ♪


ジモティ(笑)は、ピピン!と来ると思いますが、
住まい周辺のメジャー地元スーパーで、
買い物した金額毎にシールがもらえて
集めていくと、ヘンケルスのお鍋とフライパンが
お安く買えるというキャンペーンをやってます。
シュフゴコロくすぐられる。笑。

我が家、小さめのフライパンが、
卵焼き用のスクエアのものしかなかったので、
「集まったら20cmのフライパンを買おうかな」
と、最初は軽ーい気持ちで集めていました。
ところが途中、職場でシール集めてるトークをしたら、
集めてない方たちが2人、シールを
お店でもらってくれるようになって、
ここまで集まりました!感謝でした♪
 NOVA (2).JPG
1000円毎に1枚。自分では絶対集めきらない枚数。笑

たくさん集まったおかげで
フライパンともうひとつ24cmの両手鍋もget☆

ムスコ達の食べる量が次第に増えてきて、
ずっと大きなお鍋が欲しくて。
こちらは容量6リットル。
ルクやストウブも検討してたけど、
6リットルより小さめの容量のものでも
鍋本体の重さで5キロ超えてくるようで、
実際店頭で持ってみて、
動かしたり洗う時の事とか
考えると後一歩踏み切れず。
これでしばらく様子見です。

今日は早速おでんを煮込みました♪
NOVA (1).JPG
これで2回分いけるかな。

ルク22cmでは足りなくなってきてて、ずっと
ティファールの鍋と二つに分けて作っていたので、
卵1パック全部投入できるだけで
かなり嬉しい!笑。
見た目はやっぱりルクの方が
色が綺麗で暖かな感じがして好きですが〜。

今日は男3人、今年最後?の
魚釣りに出かけていました。
(おでんは釣れなかった時の保険を兼ねて)
アジとカワハギを釣ってきて、
刺身やらお汁やらでいただきました。
新鮮なお魚はやっぱり美味しかった^^
魚釣りの時は、
調理はオットと助手2人がしてくれるので楽チン♪


 あっという間に束の間の安らぎの週末も終わり〜。
また月曜からオシゴトです。
最近、一癖ある案件が積もってきていて憂鬱。

fleursdeli.JPG
この季節は甘い香りが恋しくなります。
今年はロクシタンのフルールデリスをチョイス。
ローズとスミレ。2つの香りが折り重なって、
スウィートな香りに深みが増してます。
ハンドクリームは職場で
カサカサになりそうな手と心(苦笑)を、
癒してくれマス♪

ソリッドパフュームも
強すぎない優しい香りで使いやすい。
香りに助けてもらうシーン多し、です。





先日は小学校のフリー参観ウィークに行ってきました。
普段の姿がよく見れる気がして、
実は学校行事で一番好きかも^^
今年から兄弟2人になったので、
両方の教室を行き来しつつ見てきました。

次男は図工。落ち葉とどんぐりの
洋服を作ってました♪
でも家に持って帰って来た完成品を見たら、
いつの間にかマントに代わってた。笑。

長男は算数。4年の教室に戻った時にちょうど、
手を挙げて発表する姿を見れました☆
帰宅後 「発表したの見れたよー。」って言ったら、
「だってお母さんが来たの見て、手ぇ挙げたんだもん」
と涼しい顔でしれっと言うムスコ。
後ろ見てる感じしなかったのに、
やられた!
おそらくわかって当ててくれたであろう
先生もナイスコンビネーション。笑。

ちょっと小技をきかせられるようになった
長男に、妙に感心してしまった
参観日だったのでした。笑。


やっと週末〜。今週長かった・・・。
会社、引越し後も毎日バタバタです。
先週の3連休も休日出勤の日があって
どこへも遠出してないし、かなり地味な日々。

そんな中、待ちわびていた、
サカナクションのアルバム”DocumentaLy”が届きました。
indoor (2).JPG
私の中で、久々にアルバムが出るのが
待ち遠しかったアーティスト。
通勤途中に聴いていて、
今一番のパワーの源。
サカナクションを聴くと、
自分の中でオトナのふりして
押さえている感情が、
わーっと湧き上がってくるような気がする。

サカナクションはPVも別格に良いです。
マイベストはやっぱりアルクアラウンド。
PV集 12月に出るらしいので
これも楽しみ。

indoor (1).JPG
後は家に花を飾ったりで、
9月の日々をやり過ごしています。
10月 少し落ち着くことを願いつつ・・・。


夏休み前のコト。
 雑貨屋さんで小鳥の置き物を見つけました。
kotori (1).JPG
かわいさとホンモノっぽさのバランスがいい感じ♪
思わず家へ連れて帰りました^^
コドモ達もビックリするかも〜!と、
リビングのグリーンの近くに飾って、
帰りを待っていました♪
(こういうコトがダイスキだ。笑)

kotori (2).JPG
ちょっと離れてみるとこんな感じで。
なかなかホンモノっぽくないですか?

ところが、帰ってきたコドモ達。
宿題やら何やらでなかなか気づかず〜。
そうこうするうちに、オットの方が帰宅してきて、
直後に「うわっ!トリが!!」と
まさかの本気で驚き(オトナなのに)、
計画は見事失敗に終わったのでした・・・。悲。


kotori (3).JPG
小鳥といえば、真っ先に思い浮かぶのが、こちらの本。
わがままな小鳥ちゃんがとにかくキュート。
荒井良二さんのイラストもかわいい。
子供達が小さい頃、一緒にTVで観ていた、
”スキマの国のポルタ”と繋がった時は
なんだかうれしかったなあ^^
冬の寒い日に、暖かいコーヒーを
飲みながら読みたい大人の絵本です。





そしてそんなオット(笑)、
夏休みが終わると同時に
今月も出張でしょっちゅういなくて、
シングル子育ての日々です。

私の方も、先月から少しずつ忙しくなってきてたのですが、
今月、勤め先のオフィスの移転があって、
月明けから本格的に慌ただしくなってきました。
時間通りに家に帰れない日が続いたりで、
なかなか家でPCをゆっくり開く時間が取れません・・・。
新しい綺麗なスペースで仕事できるのは
うれしいのですけどねー。
職場、いろんなことがぜーんぜん片付いてないので、
エックスデイが恐怖・・・。


 ずっと書きそびれていましたが、1年位前かな、
近くにM&Wの実店舗が出来たので、色々試してます。
先日は店舗・数量限定のソープ ミント/塩 が出ていました。
saltmint.JPG
これすごく気に入ってます!
ミントと塩でさっぱりなんだけど、
泡がきめ細かくて、
潤いもきちんと残してくれてる気がします。
来年の夏も発売してほしいな。

夏休み 外出続きで少しバテ気味だったところに、
店舗で匂わせてもらった、
ミントの香りが心地よくて、他にも少し。
ペパーミントのボディ&フェイススプレー。
外出時 持ち歩いてます^^
シャンプーも、マンダリンの香りが好きで、
こちらのアミノシャンプー リフレッシュを使ってましたが、
夏の間 ウェイクアップに切り替えてます。
この夏はミントの香りに助けられてます。

mint1 (2).JPG
ミントといえば、BODY SHOPのフットスプレーも
ずっと定番で愛用中〜。
ちょうど小旅行前に新しいのを買ったのでパチリ。

saltmint3.JPG
そういえば、夏は塩系のアメちゃんも大好き☆

うまく小物で気分転換図りながら、
自分メンテしながら、
残暑 乗り切りたいと思います^^

続きを読む >>

先日、 イギリス出張だったオットの職場の方々が、
おみやげを買ってきてくださいました。
omiyaged (3).JPG
Fortnum&Masonの紅茶 クイーンアン ティーと
チョコレートやポストカード・ブックマーク。
どれも私のツボツボなうれしいものばかり〜^^

omiyaged (4).JPG
こちらはブックマーク、
私は初めて見るタイプだったんだけど、
内側がマグネットになっていて、
ピタッと挟まるので気持ちよい。
動物の写真なので子供達も喜んで、一つずつ使ってます。
お心遣いに感謝でした。

その間オットの方は東京出張へ。
東京はちょっと久しぶりだったので、
夏のねんりん家、買ってきてもらいました。
omiyaged (2).JPG
和菓子の芽 ほんのり<ゆず>と、
季節限定マンゴー風味のしっかり芽。
マンゴー大好き!

omiyage (1).JPG
こちらはおみやげではないのですが、
オットの友達が送ってくれた白謙蒲鉾店の笹かまぼこ。
実は私 練り物系、ちょっと苦手なのだけど、
このかまぼこはクセがなくてすごく食べやすかった!


夏休み旅行へ出かけていた、友達たちからもそれぞれおみやげが!
omiyaged (1).JPGomiyage (2).JPG
どちらもおやつに美味しくいただきました〜♪
最近かなり充実したおやつライフ☆

遠くからも近くからも。
やっぱり選んでくれるキモチが
何より一番うれしいな^^


 先月から何度も各地を出張で
転々としていたオットが一段落ついたようです。
その中で出張先の一つに京都が入っていて、
しかもスケジュールに余裕があるということで、
遠慮なくおみやげを頼みましたー☆

まず(笑)、以前から気になっていた、松栄堂さんの匂い袋kyotomiyage (3).JPG
柄はオットセレクト。」かわいい^^

バッグに忍ばせてます。
開けるたびに懐かしいような
ほっと落ち着く香り。

そしてお香を一緒に買ってきてもらいました。
お店の方に勧められたそうで、うず巻き型のもの。
kyotomiyage (4).JPG
ミニミニ蚊取り線香みたいで、
小さいもの好きな私はググッと♪

二条といって、
”白檀をベースにした伝統的な香りに華やかさを添えた香り”
だそうです。全く詳しくないので、
そもそも白檀からよくわかりませんが(笑)、
焚かずに置いてるだけでも、
良い香り漂ってきます。

ちょうど、以前あまりにかわいくて購入していた、
井山三希子さんの小さな器に置いたら
雰囲気合ってる〜と自己満足。
kyotomiyage (5).JPG
お香の方はしばらくこのまま楽しもうかな。
やっぱり小さいものに弱い私・・・。

そして、やっぱりスイーツも〜♪
小豆大好きなので満月の阿闍梨餅を頼みました。
kyotomiyage (2).JPG
もちもちっとした皮の食感と、
程よいあっさりした甘さのあんこ 美味しかったです♪
もらいたての時はそのままで、
その後はちょっと温めて食べてましたが、
私は温めた方が好みでしたー^^

後、写真ありませんが、大安で
珍しいからとアスパラの京漬物を買ってきてくれました。
これもあっさり上品で美味しかった。

私が 「いいなあ、京都・・・」 と
しつこく言い続けてたので、
何かと気をつかってくれたようです(笑)。
感謝感謝。

今回オットは新幹線での出張でした。
京都も新幹線のおかげで、
以前よりぐっと近づいたイメージ。
高校の修学旅行以来、
ずっと行ってないので、
いつかゆっくり訪れたい場所です。


megane2.JPG
少し前ですがめがねを新しく買い替えました。
私はすっごい近視&乱視なので、
コンタクトレンズor めがね無しでは生きてゆけません(笑)。
今まで外ではほとんどコンタクトだったのですが、
仕事を再開してから事務系のため、
パソコンのディスプレイを眺める時間が長く、
やっぱり目が疲れるので仕事の時は、
ほぼめがねになってきました。
今までのものはかなり長く使ったし、
レンズに傷も増えてきたので新調することに。

私のめがね選びの一番のポイントは、
超近視レンズの厚み感をいかに隠すか。

そうすると、フレーム小さめなものを勧められるので、
いきなり選択肢がゴッソリ消え落ちるのですよねえ・・・。
そして、数少ないところから気に入ったものを探すのが一苦労。
フレームは毎回本当に延々悩みます。

今回は999.9もかなり気になって、
近くの取扱店まで見に行きました。
かけ心地よくて、気になったものもありましたが、
私の場合はやっぱりレンズの方で
かなり予算オーバーになり(悲)断念。

で、結局こちら。
megane1.JPG
MARC JACOBS のフレーム。
以前のフレームがシルバーだったので、
今度は気分を変えてピンク系、
を思ってたらしっくりくるものがなく、
結局、何気なくかけてみたこちらが
すごく自分の中でビンゴ☆
親戚が勤めてるお店で申し訳ないくらいまけてもらいました(笑)。

私の職場は制服着用なので、
新しいめがねはちょうど気分転換になります♪


 最近子供関係の記事が多いのですが、
買い物もちゃんと(笑)しています
子供たちの勉強椅子を買った時の10倍ポイントで、
ラッセルホブスのカフェケトルを買いました♪
RH1.JPG
自分が写りこんでしまって、撮るのがすごーく難しかったので、カメラマンはオット。

買ったのは今年の1月。
数年前、某T社の電気ケトルを使っていた時期があったのですが、
蓋と本体が一体になっているタイプのもので、
洗いづらかったり、出しっぱなしにしておく程、
デザインが好きではなかったりで、
だんだん使わなくなってからしばらく経っていました。

でも寒い時期、1人分のコーヒーや紅茶、
ささっと淹れたいんですよねー。ポイントで思い切って。
サイズは0・8L にしました。 私にはちょうど良かった。
出しっぱなしにしていてもオッケーなデザインだし^^、
注ぎ口が細いので、コーヒーもドリップしやすいし、
すごく気に入ってます♪
写真撮ってないけど、おまけのカバー(白です)が
もらえるショップで購入したので、
子供たちが近くにいる時は、
一応安全のためカバーして使ってます。

意外と喜んでいたのがオット。
焼酎をお湯割りで飲むとき愛用〜(笑)。
この冬の大活躍アイテムでした〜。


<<new | 1 / 4pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
1Q84 moon
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.