• 2012.12.25 Tuesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

 10月のクッキングは、A menuのレッスンを受けてきました。
今回は魚の三枚おろしを学ぼう というテーマ。

魚はもうずーっと切り身で買っていた私、
何年ぶりかに魚一匹さばきました。恥。
今まで本を見ながら、自己流で
なんとなく自信なくやってましたが、
一から教えてもらってやる気出ました!

〜 10月の A menu 〜
鯵フライ
鯵の青じそ梅ロール〜タルタルソース〜
牛肉ときのこのしぐれ煮
なめこと豆腐のお味噌汁
大学芋

おろしたての魚はやっぱり新鮮で美味しかった^^
家でも忘れないうちにさばいてみなくちゃ!

5月から始めたクッキング、6回目で今回終了でした。
自分の中で日々に追われてマンネリ化していた食事作り、
この半年で”楽しんで作る”という場所に立ち戻れた気がします。

引き続き、習いたい気持ちもあったのですが、
仕事が忙しいまま状況が変わりそうにないので、
来年春あたり、他コースで受講しようかと
Eちゃんが提案してくれ、一旦お休みです。
来月は打ち上げランチへ行ってきます♪


 3連休でしたねー。
我が家はカレンダー通りでしたが、
吹奏楽部 長男が今日は敬老会2ヶ所で演奏会。
休みの間 練習もあり、
普段の休日のように終わりました。
おじいちゃんおばあちゃん達、喜んでくれたそうです^^
私もちょっと体調崩し気味だったので、
休めてよかったかも。

さて今月前半、クッキング2回行ってきたのでまとめて。
PTAと絡めて休み取りましたー。
楽しいコトないと働けない・・・。

今月は”上海的小旅行”というテーマに魅かれ、B menu
これでABC menu一通り体験しました。
Bはスピードクッキングということで、
駆け足でさーっと終わった感じ。
前準備が結構してあったし、
洗い物も考えると、全部
1人でやるなら1時間ではきっと終わらないなあ。
ABC20119 (2).JPG
 〜 9月のB menu 〜
上海風海鮮焼きそば
3種の彩りしゅうまい3種
たたききゅうりのごま風味和え
かき卵入りコーンスープ
紅茶ゼリー

クッキング、おみやげをもらえる事があったり、
他の所で作ったデザート的
プチおすそ分けがまわってくる時があります。
この日は、おみやげたくさん♪で、
更にキャラメルマロンロールケーキの
おすそ分けも余所からデザートにいただいて、
一緒に受講した方達と、盛り上がりつつ
食事をいただきました。
でもなぜだか、最初のうちわからないけど、
小さなひっかかりもあったのです・・・。

すると夜になって、Eちゃんから
「ねえねえ、きゅうり食べてないよね!?」とメールが!
写真見ると本当!作ったはずなのに、確かにない!
作った後冷蔵庫に入れて、
そのまま持って来るの忘れてたらしい〜。
まあ私たちらしくて。
近々自分で作って味確認しなきゃ。笑。

ABC20119 (1).JPG
盛り上がったおみやげの一つ。
スタバのORIGAMI。気になりつつ
試したことなかったのでうれしかった♪
後は、飲むお酢とクックドゥー商品をもらいました^^


そして、ポイントが貯まったので、
9月はもう1回レッスン受けようと
Eちゃんと約束していて、
マジックソルト レッスンなるものを受けてきました。
ABC20119 (4).JPG
この回は、帰りにおみやげでこちらをもらいました♪

ABC20119 (3).JPG
〜 MENU 〜
牛肉のタリアータ サラダ仕立て
具たくさんのミネストローネ
手打ちパスタ〜ハーブバターソースのオレキエッテ〜
パインとチーズのミニパフェ

ミニパフェ以外は全部、
料理の中にマジックソルトが入ったレシピ。
今まで、炒め物や下ごしらえで使うイメージでしたが、
ドレッシングやスープにも
美味しかった♪

パスタは初めて自分で手打ち。
少し固めな仕上がりでしたが、
もちもちとした食感でなかなか〜♪
スパイスやハーブのミックスされたシーズニングソルト、
上手に使えば減塩効果も期待できそうなので、
積極的に取り入れていこうと思ってます^^


 夏休みも半分過ぎましたね。
先週末は家族で小旅行へ出かけてきました。
また後日。

旅行後、子供たちは私の実家でお泊り中。
オットも出張やら飲み会やらで不在だったので、
仕事も行きつつでしたが、
今週は数日1人時間を満喫でした♪

そのうちの1日は、仕事仲間で、
しっとりとお寿司屋でオトナ女子会☆
久々に回らないお寿司
ゆっくりいただきました。笑。
時計気にせず、夜の街を歩けるって、
ささやかだけどすごーく幸せ!
お酒飲めないけど、
楽しくって開放感でもちろん午前さま〜。

クッキングへも行ってきました。
今月は初 A menu
ABC20118.JPG
〜 8月の A menu 〜

若鶏と根菜の黒酢あんかけ
にら饅頭
シャキシャキもやしの四川風サラダ
トマトのさっぱりスープ
黒糖梅酒寒天

基本のレッスンということだったので、
事細かに進んで行くのかなと思っていたら、
最初の包丁の持ち方の説明くらいで、
後はCの時と、あまり変わらなかった気が。
先生にもよるのかな。
さっぱり&ごはんのすすむメニューでした^^


 先週はクッキングの本コースへ行ってきました。
今月もC menu。 いつものキュートな先生♪と、
皆で楽しくおしゃべりしながら作ってきましたー^^

〜 7月の C menu 〜
マレーシアカレー
野菜とツナの生春巻き -ピーナッツソース添え-
えびのガーリック炒め
バナナのココナッツフライ

今までのクッキングも美味しかったのだけど、
今回が一番ヒットかも!とEちゃんと。
私の中では特に生春巻き。
ずっと面倒そうと思ってましたが、
簡単な具材を教えてもらって、
早速家で試したらオットにも好評でした。
この夏、登場回数増えそう☆

今月はもう1回クッキング行く予定。
新ペア(笑)を連れて行くつもりでドキドキ!?

先週は更に、もう1日休みがあって、
1年ぶりの再会 smaママ友ちゃんと会って
楽しい時間過ごしてきましたー♪
今週から子供達の小学校 夏休みに入るので、
これで1学期の私の自由時間は終了。

仕事を始めてから、なかなか思うように
自分の時間が作れてなかったので、
この5月以降、ずっと会えてなかった友達と会えたり、
自分の好きなコトがたくさんできて、かなり幸せでした
うれしさのあまりスケジュール詰めすぎて
しょっちゅう自爆してたけど(笑)

今週からは子供達とまた、
騒々しくて賑やかな^^夏の毎日 です!



 今週は友達のぷくちゃんと、ABCの1dayレッスンへ行ってきました。
今回は”純白のロールケーキ”を作ってきました♪

ロールケーキの上にクリームを絞るのが
難しかった。繊細な作業向いてない(笑)

ロールケーキ作りは初体験で。
「絶対私には無理!」と思ってたので、
作ろうと思ったことすらなかったけど、
コツを教えてもらいながらちゃんと巻けました☆ 感動!
ABCROLL (1).JPG
クリームにはヨーグルト、
シロップにはラズベリージャムが入ってて、
夏っぽい酸味のきいた味で食べやすかった♪
私は出来立てを試食したときよりも、持ち帰って
しばらく冷蔵庫に入れてからの方が
味が落ち着いてる気がして美味しかったです。
やっぱりオーブン欲しいなあ。

ぷくちゃんこの日はホント色々ありがとう!
またランチのリベンジさせてね〜!


昨日はクッキングの本コースのレッスンでした。
今月もCメニューを習いました♪
ABC20116.JPG
〜 6月のC menu 〜
具だくさんのごちそうパエリア
たこのガリシア風&アンチョビポテト
ズッキーニのオムレツ
マチェドニア

私は今回はオムレツ担当が多くて、
ひっくり返す作業が、皆の分!と思うと
プレッシャーだったけど(笑)、
なんとかうまく行きました。
クッキングではアンチョビが今のところ偶然?
毎回出てくるので、今まで
パスタくらいしか思いつかなかったのが、
レシピバリエーション広がってうれしい^^





 次男が小学校入学してから約3ヶ月経ち、
自分のための仕事休みが
多くとれるようになりました。かなーりうれしい☆
(今までは幼稚園・小学校の行事関係で休みを使ってたので)
解放感のあまり、先月から休みの度に友達と会う約束♪
夏休み入るまでにママは遊んでおかないと〜♪

でもその分、子供達が帰ってきてからが
バタバタするようになりました。
宿題・音読のチェックが2人分に増えて、
次男の方は翌日の学校準備の確認を一緒に、
長男の習い事の練習を見て…と
家事と同時並行でやってるうちに
時間があっという間に過ぎていきます。

オットがいる時は分担してもらってるけど、
今月はまた出張&残業でほぼいないので・・・。
そういうわけで、昼間は特に平日休みの日とか
ムダに元気なのですが(笑)、
夜になるとグッタリ、子供と本を読みながら
一緒に寝てしまうこともしばしば。
結局慌ただしくしてて、時間の使い方は
ずーっと私のテーマだなあと思う毎日です・・・。


 昨日は友達をABCの1dayレッスンに誘って、
一緒にクッキングしてきました♪
(プラスで案内説明があるので、事前に友達に了解もらいました。
でも主婦歴長いと、説明も軽やかに受け流せるよう。笑。)

メニューは ツナトマトの焼きパスタ & 手ごねくるみパン

どちらもすごく美味しくできました♪
友達も楽しんでくれてたのでよかった^^

焼きパスタはすぐチャレンジできそう。
パンは今まで自己流オンリー、
しかもここ数年全然作ってなくて、
新しい発見がいっぱいありました。
私に今まで足りてなかったのは”こね”だった!
くるみの混ぜ方や成形の仕方も、
自分のやり方とは全く違ってました〜。

ホントにふかふかのパンができたので、
家でもぜひやってみたいのですが、
我が家のオーブンレンジ、
予熱機能が壊れてるのですよねえ・・・。
新しいオーブン欲しいなあ・・・。


 週末はハウステンボスへ家族で遊びに行ってきました。
ハウステンボスは3回目、子供が生まれてからは
ずっと行ってなかったので約10年ぶりでした。
1度は独身の頃、
友達の結婚式に招待してもらいましたが、
本当に素敵な結婚式で・・・。
懐かしく思い出しながら、バラと緑を
満喫して帰ってきました。
またアップしたいと思います。


さて以前の記事に書いてましたが、この春から
次男も小学校へ入り、少し時間に余裕ができたので、
Eちゃんととクッキングへ通い始めました♪
ABC20115 (3).JPG
ちょうどキャンペーンの時に入ったので、レシピ本もらいました。
自己流だった基本のおかずもレシピ通りに作ると、新鮮な味。

先月クッキングの無料体験をして、
煮込みハンバーグを作った後、
6回コースを受講することに。

クッキングは毎月変わるABC 各3種類のメニューから、
好きなメニューを選んでレッスン。
仕事を始めてから、特に献立がマンネリ化してたので、
自分へのよいスパイスになるような気がして。
月イチでランチがてら楽しく♪
レッスン通いたいと思います。

5月は初回でしたが、
いきなりCメニューに挑戦!
ABC20115 (1).JPG
〜 5月のC menu 〜
肉の香り包み焼き〜カルトッチョ〜
うにトマトクリームパスタ
トマトカップレーゼ
お手軽ティラミス

メニュー見ただけだと、
この全部、時間内に作れるの?と
半信半疑でしたが、
段取り良く教えてもらいながら
お昼前にちゃんと作り終わり、
美味しくいただきました☆
もう1度自分で復習しないと。
久しぶりの習い事、料理へのモチベーションが上がります!

この春は、子供達もそれぞれ新しいコト始めていて、
スタートの春、な我が家です^^


 幼なじみのEちゃんに誘われて、
ABC Cooking Studioの無料体験に行ってきました。

クッキング・パン・ブレッドコースの3つのうちから、
私たちはケーキコースを選択。
紅茶のバウンドケーキを作りました。

自分でも本を見ながら作ったことはあるけど、
実際に作りながら教えてもらうと、
粉のふるい方、卵の割り方、メレンゲの作り方…等々
ちょっとしたコツがあったり、
どの辺りまで混ぜればいいとか、よくわかりました。
できあがりはこちら。
ABCtaiken.JPG
その場で試食もできましたが、
家に持って帰って家族で食べました^^。

ABCtaiken2.JPG
味もしっとり美味しくできました☆
一手間が大事なんだなあ…。

ネットでよく目にしてた説明・勧誘も
焼いてる時間にありましたが、
そこまで強引な感じではなかったし、
「検討してみます」と言ったら、大丈夫でした。
これは先生によるのかな?

ホントに興味本位だったんだけど、
思ってた以上に楽しかったです。

Eちゃんも同様の感想だったので、
うちの次男が小学校に入ったら、
時間ももう少しできるし、
1人だとなかなか決断できないけど、
一緒なら実行できそう、
それまでに2人でお金貯めようー!(笑)、
と盛り上がり中^^。

体験はケーキでしたが、
他のテーブルを見学してたら、
クッキングをやってみたくなりました。
自己流でやってきたところを
きちんと基礎から習ってみたい。

餌がないと走れない私、
半年間、仕事をがんばるための
よいにんじんになりそう☆


<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
1Q84 moon
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.