• 2012.12.25 Tuesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

 うれしい母の日^^
ムスコたちから、プレゼントをもらいました。
hahanohi2012.JPG
ピンクと赤のカーネーションと、絵です
「お母さん、好きなポケモン何?」と
2人から聞かれ、
ジラーチやらエモンガやら
それぞれ描いてくれました
彼らから、ポケモン以外の
選択肢の提示はなく。笑。

最近、更に仲良し兄弟で☆
2人でこそこそ描いてる姿が
またかわいかった♪

そんな2人の今一番興味深々。
kinnkann.JPG
金環日食。いよいよ来週ですねー!
子供の科学の特集を読んだり
家族で楽しみにしてます。

こちらでは天気が良ければ、
バッチリ見えそうなので、
日食グラスも準備しました。
後は当日晴れることを祈るばかりだ☆

続きを読む >>

 我が家のムスコ達、5年生と2年生になりました。
長男はいよいよ高学年。
家庭科が始まるので
調理実習が楽しみらしい。笑。

次男はピカピカの1年生から1年後、
学校にもすっかり慣れました。
↓ こなれた2年生の 朝の登校前 風景。

兄の10歳の誕生日プレゼントだった、
ポケモンタイピング中。
こちらのタイピングは、お仕事関係で
同じくらいのお子さんがいる方と雑談中、
「いいよー」と聞きました。
兄はもちろん2年生でも、
ゲーム感覚で楽しんでやれてます^^
アルファベット・ローマ字・キーボードの配置も
覚えられて かなりよいです。

コドモ達ですが、基本9時就寝にしていたら、
早起きになってきて、疲れてなければ、
朝5時に起き出してる様子。
ゲームやらお絵描きやら
兄弟それぞれ好きなコトやったり、
一緒に遊んでたり、
朝は割と余裕〜☆なのです。

オットも早起きな人なので、
朝一番余裕ないのは私〜





続きを読む >>

mimasita4.JPG
こちらが一番最近増えたスタンプ。
今年の夏の文庫フェアはこのみつばちにつられて購入してました♪

引き続き 子供の宿題つながりで。
仕事時は、夕方帰宅後、
夕食準備と並行しながら子供たちの
宿題と音読のチェック・サインをしてます。
自分が小学生の頃、親に毎日チェックしてもらった
記憶なんてないけどなあ〜。
特に長男に関しては、学年が上がる度、
「今年こそ解放?」って期待しつつ、
宅習帳を見ますが、
サインスペースしっかりあるのですよね〜。
卒業まで続くのかな・・・。

でも、どうせやらなければいけないならば、
ちゃんと見たいし、(たまに手抜くけど)
自分も楽しく!と、
気持ちが上がるグッズを選んでます。
mimasita1 (1).JPG
marimekkoのPAPAJOのがま口ポーチ。
波を思わせるデザインが気に入りました。
キッチンカウンターにいつも置いてます。

mimasita1 (3).JPG
これが中身。がま口ってなんだか好き。
たくさん入ります。フォルムが
ポテッとなるところもまたかわいい。

まずサイン用のスタンプ。
パパっと押せるよう 浸透印タイプのものばかり。
自分もサインだけだと味気なくて、
文房具屋さんに行くと
つい手にとってしまいます。

私の一番のお気に入りはこちら↓です。

この ねこ なんかいい感じ♪

でも次男はこれ↓が一番喜びます。
そして長男はなんでもよさそう。笑。


2色のペンはPIROTのFRIXION
丸付け用と、提出物記入用。
以前ATとコラボしてるの見かけて買いました。
ペンなのに消せるところがポイント高し。便利。

そして100均の細い付箋。
これは間違ってるところダメ出し用(笑)。

宿題チェック歴4年になりますが、
漢字練習とか、日記とか、
やり直しさせる さじ加減っていまだに難しいです。
自分では結構甘めで 見逃してあげてるぞ!
と思ってますが、
「えぇーっ、なんで!」って言われて、
バトルになることもしばしば。
宿題ない日は、親子でホッとする〜。笑。


コドモ達が通う学校では年に2回、
お昼休みに希望者が体育館のステージで
歌や踊り等々、自分たちで考えたパフォーマンスを
披露できるウィークがありまして。
長男も2度程出たことあり。

今回は吹奏楽部の男の子 10人位でエントリーして
ワンピースの♪ ウィーアー!を
演奏するというので、めちゃ面白そう〜♪
親も見学 オッケー☆なので、
仕事、時間休もらって
初めて観に行ってきました^^

ムスコから時折進み具合の話は聞いていました。
男子ばかりのせいか、
あまり練習してる感じはなく、
そればかりか、本番直前になってから、
「曲終わったら、皆でコントやることになった!」
と言い出す始末。
小学男子的な発想&行動!笑。

他にも前日準備中、
「そういえば本番、制服と体操服と吹部のTシャツ、
どれ 着るんだったっけ?」と言うので
「なんでちゃんと聞いてこないの?」と
一緒に出る友達に電話させました・・・。
すると、その友達も
「えーっ、全部持っていけばいいんじゃない?」
という返事・・・

こんな感じで、
全体的に打ち合わせのツメの甘さが
随所に感じられ、コントはもちろんのこと(笑笑)、
正直 演奏あまり期待していませんでした。

そしたらいざ本番!
意外とサマになってました!ビックリ! 
ちゃんと演奏できてて、
男の子たちが横一列にずらっと並んで
♪ウィーアーを演奏する姿、ミニスカパラみたいで
どのパートの子も皆かっこよかったです
結局体操服での登場でした。笑。
大きなミスなく無事演奏終了しました。

いよいよお次は問題のぶっつけ本番コント!?
と思った瞬間、
全体の司会進行役の子が、
「はい、とても息の合った演奏でしたね。 次は・・・」
といった感じのコメントで、
皆を強制退場させてくれて、コントはできず〜。
ある意味笑わせてもらった〜(笑)。
スマートに終わってくれて ホッ。

最初はかなり少数派だった吹部男子、
順調に増え、同じクラスだけでも今は4人いるそうで、
こうやって一緒に考え合って、行動できる
良い仲間に恵まれてよかったなーと思うことでした^^



長男つながりで何か写真を、と思いパチリ。
4年生になってから毎日勉強した時間を
宅習帳に書いていくことになり、
勉強机に無印の時計を置いてます。
これはシンプルが気にいって私のチョイス。
向かって左は算盤教室のクリスマス会で
もらった ○ pod風タイマー。
これもぱっと置いてあっても
気にならないデザインで好きです。

結局ムスコはタイマーの方を愛用しています。
時計はきっと見てないはず。悲。

このタイマーで時間をは計っていくせいか、
以前よりはまあまあまあ、
宿題に集中できる時間が
長くなってきたような。
徐々に落ち着いてくる時期がそれぞれ、
あるのかもしれないですねー。

…と、長男の隣で勉強机に向かって
ぼーっとしている次男を見ながら
思いたい自分なのです・・・。


  • 2011.09.03 Saturday 22:30
  • 夏休みつれづれ そして2学期スタート
  • by ぱん

 
花火にも行きました。今年は場所取りがんばったので、
近い場所での花火、一段と綺麗にみえました^^

振り返ればあっという間だったような夏休みも終わり、
先週から2学期が始まりました。
一日預かってくれて、
給食食べさせてくれるだけで、
つくづくありがたいなあと思う(笑)

1年生は2学期からオール5時間授業になりました。
運動会の練習も始まって、2日目終わった時点で
次男は既にテンション低目〜
そして次男、夏休み中に7歳の誕生日を迎えました。
natsu2011 (3).JPG
イラストはリクエストにより、”アルセウス ドラゴンタイプ”  汗。
ケーキ屋さん、毎回ありがとうございます。

毎年誕生日は、ウルトラマンに会いに行ってたのですが、
今年はランドからハガキが来ても行きたいとは言わず。
おかげで温泉行けたけど・・・。
小学校に入って早々に、
ライダーやら戦隊やら卒業しちゃって。
2人目は早い〜。
とことん付き合う気でいたので、ショック!
誕生日プレゼントもポケモンDSソフト希望。
2人目にはゆっくり大きくなってほしいなあ、
と親の勝手な願いです。

長男の方は、2学期からクラブ活動が始まります。
1学期は「僕、料理クラブに入ろっかなあ」と言ってて、
(女子ばかりとか深く考えないタイプ(笑))
面白いので、お料理できたら素晴らしいので☆
「すごくいいよ!絶対入りなよ!」と
猛プッシュしてたら、結局無難に(?)
実験クラブに入ったそうです。母はガッカリ〜。
っていうか全体的にチョイス、どんだけインドア派・・・。
natsu2011 (2).JPG
よく見ると変な持ち方。

そんな長男のため、
夏休みは近くの科学館に3回行きました。
期間中、3Dの企画展をやってて、その中の
立体迷路のオモチャにすっかりはまってしまって。
結局、次男の誕生日ついでに買わされると、
意外と親もハマってしまい
毎日交替でグルグル回してます。

科学館はプラネタリウムがあるので
私も好きなのです^^
星空を眺めてると心地よいんですよね。
だいたいスヤスヤと束の間の
スリーピングタイムかな。笑。


 週末は小学校の吹奏楽コンクールがありました。
新しい先生になってから2年目、
初のコンクール参加で、
入賞はまだまだ遠い場所でしたが、
予想以上の結果を残すことができました!
先生が、いつも音楽を楽しむことを
第一に考えて指導してくださっていて、
子供達が楽しく練習に通えているので何より^^
部員もどんどん増えてきていて、音にまた幅が広がりそう。
秋が楽しみです!

そういうわけで連日の長男ネタですが、
夏休み、10日が過ぎました。
ムスコの通う小学校は学童クラブが3年生まで。
学童は今は次男がお世話になっていますが、
長男、今年は初の ”学童に行かない夏休み” を迎えました。

我が家は近くに祖父母もいないし、
本人は時間等気にしないマイペースな子だし、
1人にしておくのはかなり不安。
どうしよう…とずっと頭の片隅にありました。
natu42011.JPG
こちらは1年前の雑誌 bizmom 夏号。
この頃からもう、今年の夏休みのコトが気になってました(汗)
でも参考になることがいっぱい載ってて今年に役立ってます。

作戦的にはとにかく予定をギュッと詰めてみたのと、
オットと協力して休みを分散して、
できるだけ1人で過ごす時間が減るように。
1年前から1人で過ごす練習も少しずつさせてきました。
(ちなみに本人は1人の方が気楽な様子…爆。)

予定の方は、まず前半は塾の夏期講習を入れました。
塾は初体験です。
仲良しの友達が元々通っているところで、
1日目から「すっごく楽しい!」と元気に帰ってきました。
先生の話が面白いそうで、他の小学校のお友達も
できてるみたいでよい刺激になっている様子〜^^

8月中は実家へ預けたり、
宿泊体験学習へやったりする予定。
実家は「バスで自分で行ってみたい」というので
計画中です。

そして何といっても吹奏楽部の練習がたくさんあって、
これにかなり助けてもらってます!

結局予定が詰まりすぎて、
予定を打ち合わせたオットから
「チャレンジャーだな」と
ありがたいコトバをもらいました。ぷっ。

1人で過ごす時はbizmomを参考に、
「夏休みノート」を作りました。
これで、1日の予定をお互いに確認しています。

1人で過ごさせること、つい負い目を感じちゃうんだけど、
本人は失敗したりしながらも
できるようになったことも増えてきたし、
ステップアップの良い機会なんですよねー。
前向きに考えるようにしてます。

最後まで、楽しい夏休みが過ごせますように☆


いよいよ子供達の夏休みスタートです。
先日は長男(←新ペア(笑))とクッキングへ♪

食育? 自由研究ネタ?
自分が作りたかっただけ?
1day親子レッスンでパンを作ってきました☆
ABCoyako.JPG
森の恵みのはちみつパン。
はちみつ・くるみ・クランベリー・レーズンが
混ぜ込んであります。

「小4男子はそろそろ恥ずかしくて行かないんじゃないか?」と
オットに言われたけど、
誘ったらあっさりついてきました。
我が子ながら、こういうマイペースなとこ大好きっ(笑)

一緒に材料を混ぜて、
生地をこねて発酵させて丸めて。
こねるのがやっぱり私もまだまだで、
先生にヘルプしてもらいながらでしたが、
美味しいパンが焼き上がりました^^

普段だったらこういうパン、
あまり食べなさそうな
ムスコなのですが、
自分で作った焼きたてのパンは
抵抗なく口にできたようで、
「おいしい!」と喜んで食べてました♪

最近はなかなかお料理の手伝いを
頼む時間なかったので、良い機会だったかな。

そしてムスコ、全体的感想を聞いたところ、
「実験みたいで楽しかった」と。
やっぱりそっちの方向に思ってたのね〜。ぷぷ(笑)


 長男、4年生になって学校の吹奏楽部に入部しました。
週末初演奏会がありました♪
彼の担当楽器はチューバ。

野外での演奏だったので、持ち歩いてるところをつかまえました。
男子というだけでチューバになったらしい(笑)。


全部で5曲程の演奏。
まだまだつたないところも多かったけど、
一生懸命吹いてる姿を見ることができて、
すっごくうれしかったです^^

実は3年生の後半、期間限定合唱部にいる頃から、
「入りたい」とずーっと言われてたのですが、反対してました。
既に2つの習い事(空手とそろばん)をしていて、
元々要領よくできるタイプではないし、
習い事の日は帰ってきてから、
宿題をするの大変そうで、
これ以上は無理だろうと思ってました。

でも本人が
「全部やりたい。全部がんばる!」
と言い続け、
結局コチラが根負けして4月から入部。

実際はやっぱり大変〜!
平日は何もない日が1日だけ、この日も、
「親友と遊ばなければならない日」(なんじゃそりゃ)
だそうで、帰ってきておとなしくすぐ
宿題をする、という日はありません・・・。

特に演奏会が近くなって、
朝練・お昼休み・放課後・土曜…と、
練習時間も増えて、
疲れモードでウダウダで、宿題の事で親子ゲンカしたり〜。

でも自分で言った通り、
全部がんばり続けています。

今回も遠巻きに見てると、野外ステージまで、
重そうなチューバを1人で運んで、
演奏が始まるまで、立ったまま細い体でずっと抱えてました。
「一緒に持とうか?」と近くに行って声を掛けたら、
もう恥ずかしいお年頃もあるようですが、
「大丈夫」 と。
昔だったら「重い〜。持って〜。」と
すぐ泣き言言ってたはずなのに。
楽器を抱える姿、ちょっと逞しく見えました。

迷いながらここまで来たけれど、
今回の演奏を見て聴いて、
入部させて良かったと心から思いました。

子供の成長とともに、
親が手を差し伸ばせる場面は
少なくなってきますが、それでもいざという時に、
ぎゅっと手を繋げるよう、見守りたいです。

次は夏のコンクール!
がんばれ!


 週末、次男の幼稚園の同窓会がありました。
次男の通っていた園では毎年の恒例行事。
卒園式も、「同窓会で会おうねー!」を合言葉に^^

卒園してまだ3カ月程しか経っていないはずなのに、
先生方・園舎・遊具・教室・・・なんだか妙に懐かしく、
子供達もずいぶんお兄ちゃん・お姉ちゃんになったイメージ。
次男を含め、最初はどこか気恥ずかしそうにしていましたが、
皆で去年の運動会のダンスを踊ったり、ゲームをしているうちに
ペースが掴めてきたようで、いつもの雰囲気になってきました。
あっという間の楽しい時間でした。

dousoukai.JPG
そしてこの日に卒園アルバムをもらいました。
卒園式の様子までちゃんとアルバムに収めてくれていて、
こういう行事をもうけてくれた事を含め、
こちらの幼稚園で過ごせてよかったとあらためて思う事でした。

gakuazisai.JPG
オット実家からもらってきたガクアジサイが
今年は綺麗に咲いてくれました。

6月の終わりが近づくとともに、先週から
梅雨明け近しな天気に変わってきました。
でもいざ晴れの日はすっごく暑い・・・。
やっぱりもうちょっと梅雨でもいいかも〜(笑)



2011GW (3).JPG
この休み中、長男が工作キットで作っていたソーラーバッタ。
太陽の光で動き出します。このフォルム妙にかわいい。


今年のゴールデンウィーク、我が家はカレンダー通り。
オットが不在にしてて、子供達とのんびり過ごしています。
時間があるので、本を一緒に読んだりしています。
次男が最近ハマってるのがこちら。

「なつやすみになったら、こびとつかまえにいこうね!」と
無邪気な息子にデート誘われてます☆
「うんうん」と言いつつ、
もちろん男3人で行ってもらう予定〜(笑)

2011GW (1).JPG
長男は「本読んで」ということは、たまにしかなくなりました。
うれしいような寂しいような。
厚めの本も自分で時間をかけて読めるように。
最近はレイトン教授シリーズを熱心に読んでます^^


そして私。
 今頃OPデビュー中(笑)!
2011GW (4).JPG
こちらゴールデンウィーク後半で読む予定♪

春休みくらいから、幼稚園のママ友間で回し読み中で、
ブログ更新が滞っている小さな理由の一つかな・・・。
今アラバスタ編を読み終えたとこです。
駆け足で読んでますが、
今更だけどやっぱり面白い!

このストレートな物語、
今だからこそ読みたいと思ったし、
素直な気持ちで読めてる気がしてます。

人だけでなく、
本や漫画だったり、
音楽だったり映画だったり…、
いろいろなものに対して、
出会うタイミングってきっと何かあって、
それをいつもキャッチできる
自分でいたいなと思います。


<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
1Q84 moon
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.