• 2012.12.25 Tuesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |


 メリークリスマス♪
我が家は都合で一日早く家族でクリスマスでした。
あっという間の3連休。
仕事も年末残り後わずか。
がんばろ!


続きを読む >>

 
すごーく久しぶりの更新になりました。
先日クリスマス寄せ植えを友達からもらって、
嬉しくて久々UPしようと!
バラが庭にあるのを覚えててくれて、
ミニバラも入れてくれてすっごく嬉しかった^^
大事に育てたいと思います。


こちらは今、使用中のハンドクリーム。
11月にオットが台湾出張があって、
帰る前に時間が取れるということだったので、
薑心比心(ジャン シンビーシン)というお店で
リクエストして、買ってきてもらいました。
こちらのお店の商品は、全部ジンジャーが入ってるそう。

私はオレンジ&ジンジャーを職場で、
ジャスミン&オリーブを家で使ってます。
香りはオレンジ&ジンジャーの方が好み。
伸びもよく、ジンジャー効果で暖まる気がする♪

写真なしですが、子供達には
NET(台湾盤GAPって感じのお店らしい)の
トレーナーを兄弟色違いで買ってきてもらいました。
こちらも良かったです。
台湾ショッピング行きたいなあ。

そして最近は、こちらの村へ出かけてばかり(笑)。

家族4人で村暮らし。
一番時間のある次男が村長さん☆

DS版の「おいでよ…」も4人でやってて、
「とびだせ…」は本当は
クリスマスプレゼントにしようか迷ってましたが、
親の私たちの方が待ちきれなかった♪
DSの時は一つの家に4人で暮らしてて、
インテリアの方向性で揉めてましたが(笑)、
今回は1人ずつの持ち家なのが、
一番うれしポイント。

こんな感じで元気に日々暮らしてます。
ホントは年末に向けて
やらなければいけないことが
色々あるはずなんだけどっ


 しばらくご無沙汰してました。
あっという間に1学期が終わって夏休みデス。

子供達、基本的には次男は学童保育。
長男は午前は吹奏楽部の練習へ、
そして午後は塾の夏期講習へ行ってます。
お弁当準備が大変ですが、
今年はなかなか滑り出し順調な日々かな。

特に去年の夏休みあれこれ心配だった長男。
去年夏期講習へ
行かせたのがきっかけで、
本人の強い希望で
4年生の終わりから入塾していて、
この夏休みはかなーり塾に
お世話になってます!

まずお昼、授業が始まる時間より早めに行って、
お弁当も塾友と食べてるそうで、私も安心☆
去年、親の目の届かないところでは
驚くほど進んでなかった(苦笑)
学校の夏休みの課題帳も、
自習室でやってるそう。
宿題に関しては去年ほど
気をもまなくて済みそうです♪
1人でバスに乗って出かけていて、
一年経って成長したなと思います。

ただ、あまり夏休みっぽさがない日々・・・。
時間を作って去年私と長男で参加した、
ABCのキッズクッキングに
今年は子供たち2人で参加させました。
ピカチュウケーキを作りました♪
pokeABC.JPG
「夏場なので、しっかり焼きます」と
事前に説明がありました。
なのでちょっと肌黒ピカチュウ。笑。
2人ともすごく楽しそうに作ってました^^

8月が誕生日の次男が、
「自分の誕生日にも作りたい」と言うので、
型も買って帰りましたよ♪
pokeABC2.JPG
一緒に作ろうねっ^^
私も色々落ち着いたらまたABC通いたいなあ。

そういえば、夏休み前でしたが、
ポケモン映画も友達親子と観に行きました♪
新しいDSソフトが出て、
ポケモンブーム再来中の子供達です。





さてさて、明日はいよいよ
吹奏楽部の県コンクール!
ずっとがんばってきた子供達。
どうか本番全力を出せて、
素晴らしい演奏が出来ますように

コンクールが終われば
本格的夏休みモードに入れそうです


Q1984 (1).JPG
昨日の金環日食、
少しの間でしたが観ることができました!
前日の天気予報は雨。
朝起きると、雨はギリギリ降っておらず、
曇りのまま、日食の時間を迎えました。
雲がかかってなかなか見えない状態が続く中、
一瞬晴れ間が見えて、太陽のリングがみえましたー。
感動でした。
子供達も登校前に観察できて、大興奮。
元気に学校へ出かけて行きました。

Q1984 (2).JPG
前の晩はてるてる坊主を次男と私で、
 ↑ のピンホールカメラ(kokaの付録)を
長男とオットが作ってと、
家族で楽しみにしていたのでよかった〜。
このカメラは結局うまく使えなかったのですけどね。笑。

同じ市内でも、観れなかった場所もあったそうだし、
日食が終わった後、予報通り雨が降り出したり・・・で
今回は本当に運とタイミングがよかったです。
次男のてるてる坊主のおかげかも^^

次は、来月の金星日面通過ですね♪



そして一応、月 繋がりで。

1Q84が文庫化されたので、
今頃ながら読んでます。
単行本が出た時は、
すぐ読みたい!と思わなかったので、
そのままにしてまして。

この冬、”ドラゴンタトゥーの女”を観て、
リスベットと青豆の類似点ってどこだろう?と
すごく気になってたところに
、嬉しい3ヶ月連続文庫化。
じわじわ読み進めてたつもりが、
やっぱり面白くて、読み終えてしまいました。
5と6まで後少し。
待ち遠しすぎる。

最後にQの世界に浮かぶ月。
どんな風に見えるのでしょう。


 うれしい母の日^^
ムスコたちから、プレゼントをもらいました。
hahanohi2012.JPG
ピンクと赤のカーネーションと、絵です
「お母さん、好きなポケモン何?」と
2人から聞かれ、
ジラーチやらエモンガやら
それぞれ描いてくれました
彼らから、ポケモン以外の
選択肢の提示はなく。笑。

最近、更に仲良し兄弟で☆
2人でこそこそ描いてる姿が
またかわいかった♪

そんな2人の今一番興味深々。
kinnkann.JPG
金環日食。いよいよ来週ですねー!
子供の科学の特集を読んだり
家族で楽しみにしてます。

こちらでは天気が良ければ、
バッチリ見えそうなので、
日食グラスも準備しました。
後は当日晴れることを祈るばかりだ☆

続きを読む >>

 今年も4月終わりごろから、
バラたちが色とりどりの花を咲かせてくれました。
この時期は毎日庭に出るのが楽しみ!

bararoku2012 (1).JPG
まずは、我が家で一番安定感のある、
ルージュ ピエール ドゥ ロンサール
毎年綺麗な花を咲かせてくれます。

bararoku2012 (6).JPG
ラプソディ・イン・ブルー
今年も一番最初に咲いたのはこの子^^
すぐ風で散ってしまって、
なかなか一輪でしか写真が撮れません・・・。


アイスバーグ♪

bararoku2012 (7).JPG
そして、ガーデン オブ ローゼズ
去年も思ったことですが、
このバラは咲き進むにつれて、
いろんな表情を見せてくれます。
でもあっという間なので、
ゆっくり花開いてほしいなあ。
満開になると…
bararoku2012 (2).JPG
アプリコット+ピンクMIXな感じがなんともいえません♪

私、季節限定ガーデナーなんで、
この時期が来る度、
他のシーズンも、
ちゃんとお手入れしてあげないとなあ・・・と。
特に、今年はうまく
咲かせてあげられてないのもあって・・・。
綺麗な花を咲かせてくれる
バラたちをみながら反省・・・。



 siohigari.JPG
潮干狩り兄弟。

GWも今日で終わり。
楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまいます・・・。

昨日は、家族で初の潮干狩りに出かけてきました。
私のイメージでは掘ればすぐ、あさりがザクザク!
でしたが、全くそんなことはなく、
4時間近くいて、皆で合わせても10個も取れませんでした
メジャースポットだったので、
もう採られた後だったのかな。悲。

途中、子供達は海に入ったり(来年は水着要!)、
カニやヤドカリ捕まえたり、魚釣りしたりと
他の事で遊んでいましたが、
大人はやっぱり物足りない〜。
来年は穴場的スポットを探して早目に!
とオットとリベンジを誓ったのでした。

そして、今年はちょっとアウトドアをがんばりたいなと。


GWですね〜。
前半初日は毎週の長男部活からスタート。
今日は、子供達リクエストにより、
しんちゃんの映画を観て来ました☆
カレンダー通りで、
小さなお出かけが続く予定です。

さて、もうすぐこどもの日ということで、
次男が学童クラブで鯉のぼりバッグを作ってきました♪
koinobiri (1).JPG
お菓子が入ってたらしいんだけど、
私が帰宅した時は、すでに空っぽ。笑。
色合いがかわいくて、そのまま飾ってます。

そして、毎年恒例、小黒三郎さんの
五月人形も出しました。
koinobori3.JPG
こちらは長男が生まれた時に購入したもので、
もう10年目です。
小黒さんの組み木の人形は、
以前紹介しましたが
ひな人形も持っていて、
3月と5月の節句がそれぞれ来る度、
出すのを楽しみにしています^^





さて、先週子供たちの家庭訪問が
無事終わりました。
今年は日程調整がうまくいき、
同じ日で済んだ♪

次男の担任から
「2人は見えない糸で繋がってるみたいね」
と言われる位、何を言われるのか
気になったらしく、兄弟2人で
先生が来る度、話している周辺を
ずっとちょろちょろしてて、
可笑しかった〜!
親的優越感が味わえた一日でした。ぷぷ♪


 
庭に出るのが一番楽しみな季節です。
3年前に植えたモッコウバラが
今年ついに開花しました。
うれしい!

2012haru (5).JPG
モッコウバラ、一昨年、昨年と2年続けて咲かなくて、
「もう咲かないんじゃない?他のバラ植えようよ」と
言う私に対し、後1年待とうと言った粘り強いオット。
待った甲斐あり、綺麗な花を咲かせてくれました。
蕾をいっぱい持っているので、まだまだ楽しみです。

2012haru (2).JPG
こちらは同じく、2年待って今年初めて
花開いたクリスマスローズ。
3輪咲いてくれました^^
植物を育てるって、なんだか子育てに
通ずるところがある気がするなあ。

2012haru (1).JPG
2012haru (3).JPG
春の木市で購入した、八重咲のコデマリ。
白くて小さなかわいらしい花がたくさん!
我が家で今一番の見頃なのです。


そしてそして、蕾もだいぶふくらんできて、
今年ももうすぐバラの季節がやってきます♪
来週の家庭訪問あたりで、
ちょうど花開いてくれそう〜


 我が家のムスコ達、5年生と2年生になりました。
長男はいよいよ高学年。
家庭科が始まるので
調理実習が楽しみらしい。笑。

次男はピカピカの1年生から1年後、
学校にもすっかり慣れました。
↓ こなれた2年生の 朝の登校前 風景。

兄の10歳の誕生日プレゼントだった、
ポケモンタイピング中。
こちらのタイピングは、お仕事関係で
同じくらいのお子さんがいる方と雑談中、
「いいよー」と聞きました。
兄はもちろん2年生でも、
ゲーム感覚で楽しんでやれてます^^
アルファベット・ローマ字・キーボードの配置も
覚えられて かなりよいです。

コドモ達ですが、基本9時就寝にしていたら、
早起きになってきて、疲れてなければ、
朝5時に起き出してる様子。
ゲームやらお絵描きやら
兄弟それぞれ好きなコトやったり、
一緒に遊んでたり、
朝は割と余裕〜☆なのです。

オットも早起きな人なので、
朝一番余裕ないのは私〜





続きを読む >>

<<new | 1 / 27pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
1Q84 moon
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.